見出し画像

初めまして あかんと申します

初めまして、久留米絣を使ってアクセサリー作りをしている、平島あかねことあかんと申します。

福岡県の南の方八女市に在住、3児の母をしてます。
生まれは福岡県久留米市、1982年3月に誕生しました。
3姉妹の長女。保育園、小学校、中学校、高校まで行きました。
それからは地元のアイス工場に就職2年半夜勤したりしながら、頑張りました。

その後その工場にいた時に、夜勤してたからお金はたくさんもらいましたが、
休みの日は休んでないと疲れが取れない💦なんかそーゆーのにモヤモヤしがちな私なんです。

仕事を辞めた後は、俗に言うフリーター、派遣としていろんな仕事をしました。
某おもちゃ屋さん、地図屋さん、雑貨屋さん、花市場、パチンコ屋さん、某家電会社の工場、食品容器の会社、某家電の部品仕分け、カメラ部品の組み立てなどなど思い出せない仕事もございます😆

その合間にお友達からやってきたAmwayにハマった時期もありました。

今書き出しただけでも自分でびっくりですが、なかなか面白かったですよ。
新しい仕事を覚えたり、知らないことを知るって言うのが好きなんですね。

友達に言うとそんなに仕事よく変えれるね
って言われます💦

極めてくると次行きたくなるタイプなんですかね😆

ですが、現在嫁に来てからは、たまご屋さんに10年ぐらい行けてるから自分で、偉いなぁって思ってます。

今なぜ続いてるのか、ふと考えた時に今は母をしながらしている仕事だから、仕事に100%じゃないからかなぁと。もしたまご屋さんに100%だったら絶対辞めてる😆パートの仕事よりも子育て、家事の方が大事だからかもしれんと思う。
子供関連で保護者会会長をしたり、PTA役員をしたり、習い事の役をしたり。
仕事以外にやることがたくさん。
終いには、ハンドメイドまで始めました。
パートの仕事はあくまで生活のため。
ハンドメイドはそれ以上にやりたいこと、子供のやりたいことをやらせたかったから。
そのために今を頑張るんです。
弱音なんて吐いてられない。

母の頑張ってる姿は子供が一番頑張ると思うんです。
私の母が昼間はパート、夜は家で内職して私たちを育ててくれたこと。私の記憶にはしっかり残っている。きつい、痛いって言いながらも頑張ってくれたことに感謝しながら、今度は私が子供にしてあげる番だと。

前回じーちゃんのことを書かせてもらいましたが、私がハンドメイドでくるめがすりをなぜ使ってやっているのかは、ばーちゃんの存在が大きいから。
そのお話はまたの機会に。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?