二七日(ふたなのか)

2024/4/20(土)
今日は父が旅立ってから14日目。二七日(ふたなのか)です。

初七日(しょなのか)や四十九日(しじゅうくにち)は多くの方がご存知でしょうが、二七日や三七日(みなのか)はご存知でない方も多いと思います。

人が亡くなると、七週間をかけて天にかえっていくのですが、その過程では
七日毎(一週間毎)に導いてくださる仏様が変わるそうです。
そこで、見ていただく仏様にお願いをするための法要を行うのですが、それが二七日や三七日と呼ばれるものです。

最近は省略するおうちも多いようですが、母が是非やりたいと言ったため、これから四十九日までは毎週法要(読経とお説教)をいただくことにしました。

ちなみに、二七日は釈迦如来(お釈迦様)に導いていただくそうで、住職さんからお話を聞かせてもらいました。こういった知らないことを知るのは楽しいですよね。

お寺さんとお話をして、本位牌と仏具(仏壇に納めるご本尊など)を整えることとしました。

まだ、具体的には何もしていませんが、四十九日までには揃えておく必要があるとのこと。
ああ、またやることが増えてしまった。(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?