見出し画像

家仕事「枕を買う」 〜安眠を買う〜

2月13日(日)
晴れのちくもり

*今朝の家仕事

 家中に掃除機をかける:父が休みだと掃除をしない母のこと


私は毎朝掃除機をかける。それはプリン(うさぎ)を飼い始めて、それはそれは細くて柔らかい毛が落ちるからで、プリンに開放している部屋は、必ずかける。でも、家人はあまりいい顔をしない。それはそうだ。私の都合で、ほぼ朝の8時くらいに掃除機が動き出す。集中して朝から仕事をしたい人もいれば、休みで昼まで寝ていたい人もいるのだから。

でも致し方ないではないか。それに、やるのは私。我慢するって言っても、古民家の平家で広い部屋をふすまを開け閉めしながらの掃除は10分、長くても15分くらいなもの。

そして掃除機をかけた部屋に、朝一で、もう一度お日様に照らしてもらった洗濯物を取り込むから、綺麗でないと、みんなの服に毛がついてしまう。


でも、母が言ってた。

「お父さんの休みの日には、家事はあんまりしないのよ。特に、掃除は。せっかくの休みなのに、落ち着かないってお父さんが言うから。」

残念ながら?我が家は、週末=休み と言う概念は、イベント業であまりない。息子たちも、週末関係なく、仕事にいったり、出かけたりする。

だから、仕方ないのだけれども、みんなが静かな朝には、ちょっと控えたいと思う。休みを妨害したいわけでも、落ち着かない気持ちにさせたいわけではないのだから。


 灯油を買いに行く(明日の天気予報は雪)



雪が降ると言うから、明日の月曜日は下に降りるのも大変かも(山を下山して町に行く)と、灯油を買いに行こうとしたが、息子1が行ってくれた。古民家で薪ストーブがない我が家では、灯油がなくなるのは、命取りだ。


 米を(たんまり)炊く(明日の天気予報は雪)

雪が降ると言うから、ちょうど2つの炊飯器が空だったので、米をたんまりたいた。米があれば、まぁ、2,3日はなんとでもなる。天気予報のテンションをどのくらい本気で受け取っていいのか?が、分からない。10年も前のことだけど、大雪で軟禁状態になったことがある(ももまである雪をかき分けて選挙に行ったけどね)。我が家は5cm積もっても、町では降っていないような場所に住んでいるのだから、信じ切ることはできない。

なので、1台で6合分の発酵玄米を、1台で4合分を白米で炊き込みを準備して、予約ボタンを押した。

気合入れすぎ。知ってる(炭水化物過多、でも美味しいよ)。

画像1



*枕を買う


先日の投稿にも書いたが、最近息子2と連れ合いが同じ枕を買った。

若い時には、大して気にならなかった枕。なぜ、50すぎたら、こんなに気になるのだろうか?と不思議になる。

でも「枕難民」は多いことだろう。ネットでも様々な情報があるし、おすすめも出てくる。どんどん突き詰めると、どんどん高価になっていったり、オーダーメイドになっていったり。

それぞれの価値観の中で決めればいいことなのだけど、体つきも、全員違うのだから、人ごとに違う使用感のあるものだからこそ、こういう時にこそ欲しいのは、一人の人が実際使った感想だと思って、ここに書いておく。

今回まず息子2が広い寝具コーナーで選んだ枕が、下の。それを連れ合いが見つけて、一晩その枕を奪って眠ってみて、自分も欲しいと連れ合いが言うので、もう一つ購入した。

2人とも満足している。


 西川の「横楽寝」

 横楽寝/横向き寝の多い方へ/薄型
 定価 5,500円(税込)


これはwebにある定価なので、店頭ではもっと安く買えてます。

2人は体型がまるで違うけど、たまたま2人ともに合うらしい。彼らはこれまでも、薄い枕を使ってきた。

彼らが枕を新しくするのは、本当に5年ぶりくらいで、その間に枕難民の私は、2個は買っている。

今、私と息子1が使っているのがこちら。


 施術店『カラダファクトリー』の枕

 寝ながら骨格サポートまくらEX.

 14,520円(税込)

睡眠はカラダを整える大切な時間だから、ケアする時間にしてほしい…。そんな想いからカラダファクトリーの整体師が開発した枕「寝ながら骨格サポートまくらEX.」。
骨格をサポートし、理想の寝姿勢を叶え、睡眠時の負担を軽減するこだわり構造。
きめ細やかなパーツ設計で、お一人おひとりのカラダに合わせてカスタマイズできます。
自分フィットの枕に自分で組み合わせるのは難しいもの…だから本枕は、カラダファクトリーのサロンで、いつでも、お客様一人ひとりのジャストフィットな組み合わせを整体師がご提案いたします。ぜひ、お気軽にご相談ください。

さすが、体に特化した目線で作られているだけあって良い。

たまに、横向きになってパソコンで映画などみる時、低い気がして、枕を二つ折りにしたくなる(座布団を二つ折りにするみたいに)時だけちょっと??ってなるけれども、寝心地は良い。個人的にはおすすめ。

息子1は、気に入った枕カバーを買ってきて使っているが、私はこう言う曲線の枕の時は、専用の枕カバーでピタッと合っていて欲しい派。その余計な生地の動きでさえも、安眠を妨害するような気がするのは、年のせいだろう。

なんにしても、どの枕でも寝てみてから決めた方がいい。私は、息子1が先に買ってきて試させてもらって、気に入ったので、誕生日にねだってプレゼントしてもらった♪


西川「肩楽寝」 「もっと肩楽寝」 「寝顔美人」!?

西川に戻るけれども、「横楽寝」以外にも、魅力的な名称の枕がたくさんあるじゃない

次は、「首楽寝」もすごく気になるけど、やっぱり「寝顔美人」かな、、、でも「肩楽寝」があるのに、「もっと肩楽寝」なんて言われたら、それが試したくなるじゃないか。

随分昔に買った羽毛布団も、カバー類も毛布も、西川のが多いが、すごく丈夫で質が良い印象だから、きっと枕もこりゃダメだ・・・は、ないとおもう。

使った人の超個人的な声が聞きたい。


画像2


*毛布

 通販生活 「ヒートコットンケット」  

   税込9,980円(送料385円別)


羽毛布団でもイマイチ寒い。だから毛布を追加したいけど……

アクリルやウールの毛布はチクチクして苦手。
分厚い毛布も重たいからイヤ。
どんな毛布を追加しても肩口がスースーするから寒い。
わずか700g!
軽くて薄くて暖かい
ケットをぜひお試しください。

古民家といえば、隙間風。冷え込むのだ。

これは、「発熱コットン」なるもので作られているそうだ。それが何かは分からないが、去年の連れ合いの誕生日に贈った毛布。11月には「暑すぎる・・・」と言っていたが、冬が本格化して気付いた時には、毎日愛用をしていた(よかった)。

私は、「通販生活」の情報を基本的に信じている。万単位で、使い続けるものを買う時は、必ずチェックするようにしている。これまで、タンスから掃除機、角ハンガーなど、他にも色々買ったけど後悔したものがない。。

そして、気軽に買えないけど、、いつか買いたいな。通販生活で売ってる天然素材の毛布たち。。



 メイド・イン・アース「タオルケット(シングル)

  11,770円(税込)


私が最終的にリピートするのは、やっぱりこちらの純オーガニックコットンの、メイド・イン・アースさんのタオルケット。

なんていうか、

しっとり〜

ふんわり〜

やわらかい〜。

こちらの商品は、なんでも肌触りが格別。タオルでも、布ナプキンでも、寝具でも。是非、お試しあれ。

私は、出産祝いに何個買ったことか。。
楽天でポイントも貯まるし、セールの案内も送られてくるので、定価よりお安く買ってます。


塩入れを買うという記事を書いたら、思ったよりたくさん読んでいただけたので、買い物したものはまた書こうと思って書きました。たくさんの好評価より、一人の生の意見としてよかったら、参考にしてください。

安眠を買う。

もう、まさに、そんな枕買い。


画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?