見出し画像

福岡一人旅♪

旅行記(2604文字)
昨年から始めた一人旅。

昨年は、親戚の叔母さん(名古屋)と、SNSで知り合ったピアノ教室の先生に会いに行きました。

今回は、長年行ってみたいと思っていた福岡!

「福岡県宗像市〜」は、私の実家の本籍地。自動車免許を取った時、行ったことも聞いたこともない住所。だからこそ『何があるのかな?』とずっと気になっていました。
生まれて幼少期は、父親はサラリーマンで、転勤族でした。関東圏を動いていましたが、仙台に引っ越した時に父の持病の腰痛が悪化。
冬は越えられないと、脱サラを決意。父の実家の千葉県へ。


福岡県にはなんの縁が?

父の両親は、九州出身というのがおぼろげながらの情報。

今回、「福岡の本籍地を踏んでこよう」と決め・・・

noterさんに福岡の人がいたなぁ。会えるかな・・・

連絡を取ってみると、快くokをもらえた。

それから、夏にコーチング仲間で集まった時、福岡から東京まで出てきた人が・・・「秋に福岡に行く予定なんだ」「その日なら空けられるかも。案内するよ」と言ってくれて、

2泊3日で、2人確保できた!

旅の計画

1人旅の1ヶ月前に長男と相談しながら行きの飛行機の予約を取り、
宿は1週間前に予約。

人にお世話になるのに、結構ギリギリに宿を取ったりして、相手を不安にさせていないかと気になる瞬間もあったけど、ピアノの発表会が終わった後の「お疲れ様休み」の期間にいくので、まずは、ピアノ教室の発表会に「全集中しないとね」だったのです・・・

1日目・・・noterさんと会う

博多駅で待ち合わせ。
地下で待っている私。
地上で待っている彼女。
地上でようやく出会えました。
私がnoteを読んでいる時にイメージしていた彼女とはちょっと違っていた。

左:脳内イメージ 右:きれいなお姉さん系キター!!

そして、旅の内容はつぶやきで


『櫛田神社』は、通常の神社では見られない動物が・・・他に鶴?!
そして、「この先ペットは入れません」とあった・・・

2日目・・・私のルーツを辿る旅

出発2週間前位に、父から本籍地についての情報収集を始めた。

すると、父の兄弟の長男は、幼少期福岡に住んでいたから詳しい。
というので、伯父さんに電話して聞いてみると、かなり面白いエピソードをいくつか聞くことができた。

よし!

①先祖のお墓を探す(ヒントは某会社の創業者の墓近く。30年前位、伯父さんもこのヒントで探し当てたそう)

②本籍地を踏む

コーチング仲間のTさん、私の予定を聞くと、1日空けて付き合ってくれるって〜(感謝×2)

彼女は、車の運転も好きだし、情報を取るのも素晴らしかった!

お墓の場所は、とても分かりにくかった。Googleマップで事前に調べた時には、住宅街を指していて、「墓地じゃないみたいなんだよね」ってTさんに伝えると、まずは、墓地の住所地は?→ナビで到着
そして、某有名人のお墓を巡った人のブログを見て、

「ねえ、写真と同じ石碑があるよ」

よく見ると、住宅街の反対側に小高い藪の丘のふもとに石碑があり、そこから石を敷いた小道が続いていた。登っていくと、某有名人のお墓が塀に囲まれていて、ブログの写真通りだった。左側に更に奥へ続く小道が・・・

結構奥までいくつも区画があり、同じ苗字の墓石が並ぶ。

Tさんは、車で待っていてもらった。狭い道なので、駐めておくのは難しそうだったので。

一旦車で待機する彼女に知らせる
「思ったより沢山お墓があるから、もうちょっと探していい?」

よく見ると、反対側にも上がれそうな道があったので、反対側から上がってみる。

ここまで来たら見つけたい!

伯父さんが見つけられたなら、私も。あちこち継ぎ足したような小さな集落の共用墓地の様な所。実家の姓の漢字(特徴あり)が1つも見当たらない「あ〜〜!あと見てない区画は!!」高いところから視線を落とすと、広い区画に1つだけ端にある墓石が見えた。

?!?!

見覚えのある漢字!

『あった〜!!』

どこが入口か分からないから、崖から飛び降りた!

この名字は1軒だけだったんだな~

もう、墓守する人もいないのか、草ボーボー。

墓石の横に記録の石碑があったが、明治に亡くなった人から始まり、昭和61年で終わっていた。

車で待っているTさんに「見つけた!」というと、写真を撮りについて来てくれた。

絡みついている草を取り除き、お参りをし、証拠写真を父と夫に送った。

車に乗り込もうとしたら、足元に沢山草の実がくっついていた(^_^;)
夢中になって、藪の中走り回ったから・・・


苦労して見つけた!

さぁ、次は本籍地。

ナビに入れると、まぁまぁ近くで「目的地に到着しました。」

伯父さんの話だと、蔵が3つくらいあるような屋敷で泥棒が入ったら出られなくなった、という逸話が。

それっぽい建物が見えたけど、住所も変わり、表札も違う名字だった。
とりあえず写真だけ撮って、伯父さんに見せてみよう。


表札には、違う名字が。
住所も区画整理などで変わったのかな?

目的を果たし、あとは、観光地。
「宗像大社」でお参り。
お昼は道の駅「むなかた」に向かう途中で海が!!

海が見えるとテンション上がるね(^_^;)
こっちは日本海?

家の方は、30分も車で走れば太平洋。


さて、その後は、場所を変えて、時間を忘れておしゃべり〜

「ヤダ!20時!夕飯どうする?」

せっかく博多まで来たから、「博多ラーメン」食べよう。

Tさんオススメの『一幸舎』

コロナ前。1人でフラリと入った東京で豚骨ラーメンを食べた時、胃もたれを経験し、それ以来ラーメンを口にしていなかった・・・

どうかな・・・


塩豚骨ラーメン

スープを飲んでみたら、さっぱり系『大丈夫かも』
麺も細くてスルスルいける!!

美味しかったので、家のお土産もコレにした!

一応ラーメン好きの長男にどの博多ラーメンをお土産にするか相談したけどオススメの一幸舎にした!


その時「博多うどんも有名らしいよ」

と長男にススメられたので、帰りの新幹線に乗る前にうどん屋に寄った。


鶏ごぼううどん

麺がヤワヤワだった。

ウ~ン・・・

私はコシがある『讃岐うどん』が好き。ということが分かった!


帰りは、8時間かけて新幹線&快速、鈍行列車に乗って帰宅。

夫が迎えに来てくれていた(^_^)

行きは、ゴロゴロスーツケース引っ張って駅前のバス乗り場まで行ったけど。。。ネ

来年は、どこに行こうかな?
四国、沖縄辺りに行きたいな。
案内してくれる知り合いを探すぞ!
www 図々しいやつ www



サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。