見出し画像

自分を大切にする#カウンセリング

カウンセリングの勉強をしていると、必ず出てくる「自分を大切にできない人は、他人も大切にできない。まずは、自分のコップの水を満たすことから始めましょう」

「自分を大切にする」

しているつもりでした。

★★しっくりきた瞬間★★

カウンセリングで、イヤなことの報告・・・

毎日顔を合わせなければならない義父母とのこと・・・
最近は、「関わらないようにする」「心に入れないようにする」
が定着してきたんだけど・・・

まずは、自分が自分に語りかける

イヤだったよね
なんで、自分ばかりがこんな思いをしているんだろうね
悲しいよね
ツラいよね

「もし同じ境遇の人が、そんな思いをしていたら、なんて言葉をかける?」

と言われて、上記と同じような言葉+αの言葉を絞り出す。

そこで出した言葉を、私は目をつむり、カウンセラーさんが、その言葉を私に言ってくれる。

「身体はどういう状態になりましたか?」

肩に力が入っていたのが緩んできたかな?

イヤな気持ちの時、肩に力が入ったり、胸がキューッと締め付けられたりしているのが、自分自身に向けて、共感だったり、慰めの言葉をかけると、
身体は少し緩む。

「肩は、なんて言ってますか?」

肩をなでながら・・・『キツかったね~ヨシヨシ』なでてみる

ハッ

自分って、1つじゃない!!

細胞1つ1つが『私自身じゃない?!』

・・・

それがわかると

相手にもやさしくなれる

気がしてきた。

今までは、

相手にやさしくしてるつもり

だった気がする。

また、強いアイテムを手に入れた!

イヤなことがあった時、
揺れない自分に近づけたかな?

と思っているところに、この事件が起きちゃったんだよね~

※(メモ)5/15の学習のまとめ


サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。