見出し画像

モヤモヤの記録①相方の不機嫌

「つまんねー」
うっっ 来た、この感じ?!
長いこと生活していると、何度か経験している、この感じ (>o<)

空気はピリピリ・・・

夫婦の関係性を分析すると・・・


夫が提案、妻はそれについていく・・・
→「つまらない」

そうなってしまったのは何故だろう・・・
過去の経験から
妻が提案、夫は理論的な理由をつけて却下。妻もその理由に納得。夫の提案内容も、効率的で納得。

というのを数回経験すると、「私が提案しても通らないから、夫の案でいいや!それがスムーズに進むようにフォローしてけば」と考えるように。

時にはうまくいかないこともあるし、順調すぎてつまんないと感じることも。(私はそれなりに楽しみますが)

それが、夫にとっては不満となって爆発!
それに対して、私は、嵐が過ぎ去るのを静かに待つ。

そこも夫には不満みたい。

「俺は、向上心を持って、二人で成長していきたいんだけど、ムニカはどう?」

確かにその時、私は幸せいっぱいで、「この状態がいつまでも続けばいいのにな・・・」と思っていました。

「現状維持」夫が一番キライな言葉。

歳を取っていけば、身体はどんどん衰えていく。でも、その年齢なりの振る舞い、知恵を身に付けていけば、もっと人生を楽しめるのではないか

と夫は考えている。

私の行動
やったらやりっぱなし。
慌てていて、ものを壊してしまう。
仕事を効率的にできない。

その度に反省しているけど「それ、アピールしているだけじゃん、具体的な行動が伴ってないよ」と指摘される。

いいアイディアを思いついて、実現に向けて行動をおこしてみたものを、傍で見ている夫。

「頭固いよねぇ。もう少し自分の殻を脱いで開放的になった方がいいよ。」

のアドバイス。

ありがたいけど、なかなか難しい。
○十年もこれでやってきているから。
生ぬるい目で見守ってくれていると思っていたけど、
本音は違っていたんだな・・・

決定的な瞬間

そして、夫のアドバイスの具体的な提案を拒否してしまったところから、
このモヤモヤ生活が始まってしまいました・・・

確かに夫は、「向上心」を持って、良いと思ったものは真似したり、
学んだりしている。

私?
私なりに頑張っていると思うんだけどな・・・

でも、夫から見ると、
チェーンの外れた自転車を、一生懸命漕いでいるけれど、全く前に進んでいない状態なのだそう・・・


どうやって呼吸していいのかわからない生活が続く・・・

今ようやく穏やかな気持ちになったので、少しずつ振り返りながら、記録していこうと思います。

※自分の記録用noteです。
結婚生活も子育てがほぼ終わり、夫婦がガチで向き合う段階になると、こういうことって起こりうるのかも?!

どういう結末が待っているのか・・・

自分の人生について、しっかり向き合っていこうと思います。

(1126文字)書き始め7/6

サポートをいただきますととても嬉しくなります。いただいたサポートは、私の学びのアウトプットの原動力になります。