見出し画像

南町にみいつけた

町や食べ物、自分の好きなものをプチっとあげる

今日は川崎 南町 下町中華「アサヒ屋」さんです

特にハマると数日はれんちゃん、翌月も一回はいかないと!と
プチノルマになってしまいますね

近くてもあまりうろちょろしなかった南町。
道路が広いので下町感があまり感じられません。
ですが、所々にテイストはお見受けできます。

先週から30分冒険開始しました!

(時間決めてあるくこと。ぐるぐるまわり迷子にいつもなる。特に夜歩いたらまた別の脳内マップになってる。。毎回困ります)

みつけました!

ただし曇りガラス窓でやっているか、わからない。。入っていいのかしかもこのご時世、、

画像1

いちおう、事前に調べずいつも入るのですが、、食べログでなくぐーぐるさんをみてみると・・・

キャプチャ

おじさんおばさん、いやおじいさんおばあさんが経営してる町の中華料理は何だか、ほっとできる場所。中々、旨い!とならないことも承知。

どの町でもプチ冒険して最初にご飯系を探します。目星をつけておいて、、が無難ですがどうしても我慢できずチャレンジするケースが多いです。

曇りガラスからのぞくと、誰もいない。。狭い。逆に誰もいないところを入るのも大好きです。

画像4

入ってまず見るのが

メニューに何があるのか、テレビはどこにあるのか、席はどこが全体を見渡せるか。。。

机に座ってみるのが

調味料は綺麗か、おじさん・おばさんはどこにいるのか、

キャプチャ

そして、つまようじはあるのか。。そして再度メニューを吟味します。。。

画像5

ラーメン500、うむ。チャーハン550、うむ、たまごチャーハン500、うむ、む?50円UP。右にやわらかいやきそばともある。。

このメニュー表の活字、そして商品名と金額の設定バランス。

ここあたりだ!と思いました。。。スープ命・汁命としては普通に醤油ラーメンいきたいのですが、

痛い思い(個性強すぎて悲しくなる・・下町中華の悪いパターン。。。)したくないため、一丁目一番地的メニュー「ちゃーはん」を選択!

画像6

白い。。。油要素なくシンプル。。。

そういや横浜、馬車道通のよく通ったチャーハン大盛が4人前みたいなボリュームで絶対食えないと思ったのに、すらすら・ぱくぱく食えた!!

あのチャーハンも白だった。。。

油要素も必要以上のグザイがでかいのも、もう求めていない私の時世(自制・自省)なので、その点ではベストな見た目です。。

味付けは抑えめでそれもベスト。次に大事なのがスープです。

一口。。

これで大抵評価が左右されます。


うむ!よしよし、これなら次につながる!(次回来た時ラーメン選べる!)

ちなみに帰った後ほかの方の画像を見るに。。。

画像8

うわ、、、なんだよお。。。これにすればよかた。。

ちなみに半チャーハン元祖とうたっていた水道橋のさぶちゃんの半ちゃん、
シンプル&旨い!
を超える半チャーハンには最後の別れ(利用が多分20年?くらい前か、な、リーマン時代)
からそのような機会にめぐまれていません。。


概ね良好、次は次回の課題を発掘作業にはいります!

それは次回、何を食べるかこれも選ばれしお店に対する次回絶対来るノルマとなるのです。

もちろんラーメン、あと、、、ごはん。。。

なにぬ!〝さいごうどん〟みたいな、かつどん・おやこどん・たまごどん!のたまごどんはセットにもなってる!

画像11

ちなみに開化丼としてお蕎麦屋さんで出してるたまごどんみたいなのも好きです!

変なネーミングのものはチャレンジ精神が沸いてしまう性でして。。

(たんにはやりものやかわりものがすきなだけ、、でシンプルにすればよかったと後悔する打率4割・・・)

かつ煮でなく煮かつ!たまごがさきか、かつがさきかもはや、こちらが正しいものと思えてくるほど、魅惑のkeyword。。。

画像9

ついでに

画像11

いいよなあ、近所なら必ず。。。晩酌です。


次回の課題もすんなり決まったところでご精算。

おじいさんの一枚一枚小銭を取り扱うしぐさを見て、、、2代60年、、
つぎはないのかな・・

アサヒ屋の味って何なんだろう
(多分、屋台を引っ張っていたころからの・・知る人ぞ知る何でしょうが知りたい)
と、ドアを開けて改めて看板を見てしみじみした次第でした。。。


地元の方で知らない方はしっておいて後悔はない下町ソールを基本学習としてお勉強してみてはいかがでしょう?

絶対今日、ラーメンだ!と悩ませるために

画像4

またおあいしましょう。ごきげんよう


神奈川県川崎市川崎区南町9-17

11時~20時くらい

日曜休みです

おきをつけて。


こちらもどぞ

https://note.com/egaosaiko/n/n41b00481c124


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?