見出し画像

ハードルは 低~く 低く

私が訪問看護でお伺いしている利用者さま
彼女は 難病で次第にできないことが増えてくる
そんな現実と向かい合っている方がいます

以前はできていたことが
今は、誰かの手を借りないとできなくなっている

これもできない、あれもできていない・・・

日に日に
不安が大きくなって
押しつぶされそうな気持になることも・・・

彼女の目に ふと…涙が浮かぶことも・・・

そんな時、私たち看護師は
何と言って声をかけてあげたらいいんだろう?

彼女の つらい気持ちは痛いほどわかる

しかし、それを安易に口に出すことはできない
だって、私は彼女ではないから
彼女の本当の気持ちを100%
理解することはできないから・・・


そんなことを心の中であれこれ考えていたら
一緒に同行していた同僚が

「今日、朝寒かったけど、スッキリと起きられた」
「朝、鳥の鳴き声がかわいくて、気持ちよく目覚めることができたよ」
「今日も、ご飯がおいしく食べられたよ」

とか・・・
小さなことで喜びってあるよ・・・

「わぉ! ほめ達やん・・・」と思った私

当たり前のように思えることだけど
当たり前はないんだよね

ほんの一瞬、一瞬が
奇跡の集まりなんだよね・・・

私たちは、
歩いたり、ご飯を食べたり、トイレに行ったり・・・を
当たり前だと思ってやってるかもしれないけれど

これって、当たり前じゃないんだよね
当たり前じゃないことに気づくと
感謝に変わるよね

小さな小さな
ハードルをひとつひとつ
超えながら
成長してきた証なんだよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?