見出し画像

留学で得た“財産”


안녕하세요!えぎちたです🐯



韓国留学で得られたものは、語学力や経験だけではありません!


私が韓国留学を振り返って最もよかったなと思うことは、


“普通に生きていたら関わることができなかった人たちと友達になれたこと”です!!



考えてみると、大人になってから新しい友達を作るのって簡単なことではないですよねㅜㅜ


会社の同期も友達とはまた違いますし、


趣味が同じ友達を作るのもSNSを活用してうまく行動しなければなりません、、、


仕事をしながら貴重な休みを充実させたいと思ったら親友や学生時代の友達と遊ぶことになりますし!


私は留学をしていなかったら友達が増えるなんてことなかったんじゃないかな?と思います!


私は留学を通して韓国、日本、そのほかの色々な国の友達と関わることができました!


それぞれの出会いなどについて書いてみようと思います〜



⚪︎韓国の友達
私は大学附属の語学堂に通いながら韓国語を勉強していたのですが、


語学堂にはトウミ制度というものがあります。


それは大学の韓国人学生と語学堂の外国人学生が1:1で行動して色々な経験をするというものです!


この制度は語学堂の学生が全員利用できるわけではありません。


志望理由書のようなものを書いて選抜されます。


私はどうしてもこの制度を利用したかったので、
頑張って文章を考え提出しました〜


無事合格:)


相手は大学生なので現地人ならではのイマドキの言葉遣いを教えてもらったり、


流行りのご飯屋さんやカフェに行ったり、


レンタル自転車に乗って漢江に行ったり…


たくさんの経験ができました!


この制度は2ヶ月ほどで終わるのですが、


期間中に仲良くなれたのでプログラムが終わっても、


お互いワインが好きだったので一緒に飲みに行ったりもできました^^


この制度は相手がランダムで決まるので当たり外れがあるみたいですが、


私は大当たりだったようで


楽しい時間を過ごすことができました!




他にもアプリを使って友達を作りました!


私はhello talkという語学学習アプリを使っていたのですが、


韓国に興味がある方はほとんどの方が知っていると思います。


語学堂に通っていると、周りに先生以外の韓国人がいるわけではないので、

自分で作りに行くしかありません!


周りの友達はTinderやミーフなどのアプリを使っている子もいました!


ただhello talkには男性が多いですㅠㅠ


私はその中でも女の子の友達を作りたかったので
いろいろ頑張りました!


自分からメッセージを送ってみたり、


向こうからメッセージしてくれる子もいました!


メッセージから何とか会うことができて、


何人か友達になることができました^^


結構フッ軽精神が大事な気がしますㅎㅎㅎ


とりあえず会う!を繰り返して仲のいい友達を作っていきました!


一緒にお酒を飲んだり、


旅行に行ったりする仲になれたのは嬉しかったです〜


韓国人と友達になることによって会話能力が上がりますし、文化を知ることもできます!


学校で学ぶことができない表現方法も知ることができました!


あとお酒の飲み方もㅎㅎㅎㅎ


他にも困ったときに頼れる存在があるというのは大きかったです。


やはり海外で生活すると自分がどれだけ無知なのかを思い知らされますが、


韓国人の友達はみんな優しかったので何度も助けてもらいましたㅜㅜ


食中毒など病気にかかった時や韓国語でサービスセンターに電話しなければならない時など、


優しく助けてくれて本当にありがたかったですㅜㅜ



そして、韓国は日本よりも“紹介する文化”があるので仲のいい子ができたら、


「次会う時私の友達を紹介するよ」と言ってくれる子がいました!


そこからどんどん色々な子達と会うことができたのはよかったです!


私は日本人の友達を紹介していたのでどんどん輪が大きくなっていく感じがよかったです:)



やはり日本にいながらアプリで友達を作ったり、


旅行で来たときに会ったりするより韓国に住みながら韓国人の友達を作るのは簡単なので


限られた留学生活を充実させたいのであれば、


現地で積極的に韓国人に会う状況を作るのが大切だと思います!



韓国人の友達がいると留学が100倍楽しめる気がします^^


留学が終わっても、今だにカカオトークでメッセージをしたりしますし、


今度日本に来るときに会う約束もしています!


また私が韓国旅行する時があれば、連絡して会いたいなと思っています〜





⚪︎日本の友達
日本の友達はX(Twitter)や語学堂で作りました!


私はエージェントを通さず留学したので情報を得るために主にXを使っていました!


その中で同じ語学堂にいく予定の同世代の子と仲良くなり、
現地でも一緒に勉強したり旅行に行ったりしました〜


日本の友達は韓国語に疲れた時にはヒーリングになりました:)


日本人にしかわからないこともありますしね!


最初は新しい場所で友達ができるか少し不安だったのですが、


最初の友達が気が会う子でいろんな経験ができたのでよかったです!



また語学堂では3ヶ月ごとにクラスが変わるので、


その都度友達を作っていたという感じです!


特に語学堂の5.6級で出会った友達とは今でも仲良くさせてもらっています:)


語学堂は高級になるにつれて学生が減っていくので団結力が高まるような気がしますㅎㅎ


わからないことも聞きやすいですし高級まで頑張ってよかったと思います〜



日本人は日本全国各地から集まっているので、


意外に文化が違ったり、方言が可愛く感じたり、
新たな発見もありました!


他の地域の子と友達になれるって不思議ですよね!


なにより“韓国に興味がある”という共通点があるので話が合いやすいんじゃないかなと思いました!


私と同世代の子は私と同じく仕事を辞めて留学に来ているので、


積極的というか短期間で仲良くなれる子が多かった気がします!


私は地方住みなのでこの前東京に行った時はその友達と会ったりしました!


他にもK-POPのコンサートに一緒に行ったりもできましたし良い友達を持ったなと思います^^



韓国留学をほぼノーストレスで楽しめたのは日本人の友達がいたからというのが大きいと思います!


日本人と遊ぶと韓国語を使わないから語学力が育たないという意見はありますが、


私は相談しやすかったり息抜きをしたりできる日本人の友達がいてよかったですし、


留学後も同じ趣味で会えるのはとても嬉しいことだと思います!




⚪︎そのほかの国友達
語学堂には世界各地から学生が集まります。


主にアジアの子が多いですが、
私のクラスには
中国、台湾、インドネシア、フランス、ドイツ、アメリカなど


いろんな国から韓国語を学びに集まっていました!


特に中国の子とドイツの子とは何度か授業が終わった後遊んだのですが、


お互い拙い韓国語でジェスチャーを交えながら一生懸命意思疎通するのが面白かったです!


カフェに行ったり、お酒を飲んだりしながらそれぞれの国の文化など話したりできたのが楽しかったです:)


留学前は韓国や日本以外の子と仲良くできるなんて思ってもみなかったので、


関われてよかったなと思います^^





こんな感じで一年の留学でたくさんの友達ができました!!

本当に韓国留学を通して得られた貴重な財産です!!!

これからも長く付き合っていければいいなと思うので、大切にしていきたいです:)

ではまた!


ーえぎちたでしたー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?