見出し画像

abceed TOEIC模試解いてみたらいい感じでした

こんにちは、黄身です。abceedの「TOEIC TESTオンライン模試」を一通り使ってみて点数精度など検証してみたので、結果を書いてみようと思います。TOEIC受験予定の方これからabceedを使ってみようと思っている方の参考になればと思います。

TOEIC TESTオンライン模試について

TOEIC TESTオンライン模試では、決まった問題数を解くことで、AIによるTOEICの点数予測ができます。最低30問から50、100、200問と細かく分けられています。30問模試では15分ほどで本番と±60点の誤差の精度で点数を予測できます。ちなみに、abceedにはFreeプランと有料のProプラン(1ヶ月プラン:2700円/月、3ヶ月プラン:2200円/月、12ヶ月プラン:1650円/月)があり、Freeプランでは30問しかできないです。

こんな感じ
隙間時間でもできる

これを初めてみた時、普段勉強していて今の時点でどのくらい点数がとれるのか確かめるには200問を解かないといけなかったので、最短15分で大体の今の実力がわかるのは便利だなと思いました。また、持っている問題集を一通り解いてしまった後にさらに200問通して問題を解きたい場合にも使えると思います。

検証条件

ということで、点数判定の精度がどんなものなのか確かめてみることにしました。

一応、条件としては
・最後に受けたTOEICは2022年3月、この時のスコアは705(L:265/R:440)→2024年1月現在、しばらくトイック形式の勉強はしていない。
・2024年1月の英検1級受験直後→英語力はある程度ついている状態、多分。前回よりはいい点数が出て欲しい。
・各模試後の復習はなし→ できるだけ同じ知識量で受験するため。
・各模試の受験は1、2日以上間隔を空けない→上に同じ。
・30問→50問→100問→200問の順に解く。

という感じです。本当は検証の前後どちらかで本番を受けたかったのですが、スケジュール的に難しそうだったので模試内での精度を検証することにしました。

目標?としては30問模試と、本番の問題数である200問模試のスコアが±60以内に収まっていればいいなと思います。










検証結果

けっこういい点がでて逆に精度を疑いました。けどRは妥当かな。本番今度受けます。

このようになりました。最初の30問以外はけっこう近いスコアが出ました。特に50問と200問でほぼ同じスコアが出たのは驚きました。

家で解いているとぼーっとして中断したくなったり集中力が怪しくなったりしたのですが、我慢して頑張ったところ精度は期待以上でした。スコアも2年前の705より大幅にアップして、模試ですが嬉しいです。

目標にしていた200問と30問の誤差ですが、200問模試の895が、30問模試の940点±60→880~990の範囲内なので検証の目標は一応達成できました。最初30問模試を解いて940というスコアがでた時は、上振れたら満点だと喜びましたが現実はそう甘くありませんでした。

最後に

今後としては、2024年2月25日のTOEICに申し込んだので、直前に200問模試を解いて本番の点数と比較する、というのをやってみたいと思ってます。

最後までご覧いただきありがとうございました!英語学習、引き続き頑張りましょう〜

この記事が参加している募集

英語がすき

よろしければサポートいただけるとうれしいです。受験代や教材費に使わせていただきます。