経年変化

映画「日日是好日」の樹木希林さん。
ドラマ「青天を衝け」の原日出子さん。
映画「バベットの晩餐」の老姉妹。
最近観た映画やドラマで心に残った人たちです。

樹木希林さんの着物姿にはしびれました。
原日出子さんの竹中直人さんとのキスシーンは見事でした。
(御前様(おまえさま)、と呼びかける声音も良かった)
バベットの晩餐では、老将軍ローレンスが老姉妹の妹マーチーネに、
長年の恋心を訴えるシーンは若い人のラブシーンよりもずっと胸にきました。

最近年を重ねていくのが楽しみでしようがないのです。
先日、懇意にしている呉服屋の女将に、
「着物が似合う年齢になってきましたね。」と言われまして、
これが本当に嬉しかった。

年齢を経てもスタイルが崩れずお肌もつやつやの、
夏木マリさん、吉永小百合さん、桃井かおりさん。
彼らみたいにゴリゴリ鍛えて若くいたい!と、以前は思っていました。

でも最近は、それもいいけど、樹木希林さんみたいに自然にシワや白髪と寄り添い年を重ねる姿も素敵だなと、思うようになってきました。。

ふっくらしすぎたり、少し痩せすぎてしまったり、というのは、
年をとるとよくあることですが、それもまた魅力かも、とも思うようになりました。
松坂慶子さんも浅丘ルリ子さんも素敵だもの。

​女は50才からが本番。さあ、どんな風に中身も外見も年を重ねていけるでしょうか。
​自分の経年変化、楽しみです。

*netflixの「夜が明けるまで」もよかったなー。ジェーン・フォンダきれいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?