見出し画像

#毎週ショートショートnote【オバケレインコート】

【非常用:オバケレインコート】

引っ越してきた村に設置されており、レインコートがアクリル板の箱に入っている。

『オバケが出たら、レインコートを着て動かないこと。オバケは仲間と勘違いして襲ってきません』と注意書きがあった。

何かのいたずらかと思ったが、町内会のロゴが入っており、周りにはお供え物まである。善意の傘の様なものか?

ある日、扉が開いており、レインコートが汚れていた

私が暫く観察していると

町内会のお年寄りがやってきて、新しいレインコートに入れ替えている。

「何をしてるんですか」

「今週はワシが当番なんだよ」

「あの、オバケが出たんですか?」

「はぁ?注意書き読んだらわかるじゃろ!」

それから数日後ー

川辺を散歩していると、後ろから背筋も凍るような気配を感じた。

ピタピタと水に濡れたような足音が追ってくる。怖くて振り返れない。一目散に逃げだして、あの装置に向かった。

背後からオバケの歌声が聞こえた

「ルンパッパ~♪ドン!」


お題【オバケレインコート】


表お題を意識しつつ、このワード群から裏お題を作ろうと思っていたたらはですが、音が似ている言葉が簡単にあるわけではなくなかなか難しいですね。うーん、ではこれでいかがでしょうか?
|д゚)チラッ
【花冷え全員集合】

#毎週ショートショートnote  
#ショートショート


桜の季節と絡めてオチはあのCMです。

若い人はCM知らないだろうなぁ・・

今の時代には流せないであろう、河童アニメーションCMでした。

<そんなことは置いといて>

私は田舎育ちなので、雨の日は特別な思い出があります。

私は雨が降るのが匂いでわかります。

ある日、職場で「晴れ男」と対決することになりました。「科学的根拠VS迷信」昭和ノスタルジック溢れる記事なのでよかったら見て下さい。

裏のお題は時間がある時に挑戦します!


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?