見出し画像

茶道お稽古7/2/24

茶道はじめて49回目
風炉・葉蓋洗い茶巾

3回連続で葉蓋のお稽古💕
葉をブサっと刺す時、快感。
本日のお菓子はキタ、キタ〜!の日本三大銘菓の「越の雪」✨ ありがたいです。
お稽古仲間と「工場見学行きたいよね〜」と語ってたんですが、本当に作るところ見てみたい🥹

そして濃茶の回し飲み初体験!今のご時世、衛生面でどうかな?ですが、一椀を皆で飲むのはやっぱり心がつながる感ありで、和を体感。

新しい言葉:
茶相/ お湯の温まり具合
袋師/仕覆を作る職人、袋師。ドンは土田友湖らしい。フクロシ、かっこいい!

お手前のお稽古、やっとこの頃落ち着いて出来るようになってきた(ような気がする) そんな事もあってか、先生にもちょい褒めて(認めて)いただけ、嬉しい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?