見出し画像

八重咲梔子


八重咲梔子 (ヤエザキクチナシ)


アカネ科、クシナシ属の常緑低木


クチナシはその開花時期に高貴な香りを周囲
に漂わせてくれて、私はいつも足を止めては
猫の様にクンクンしてしまう。


緑の葉と白の花とのコントラストも美しくて
大好きな植物。


残念なのは花の寿命が極端に短い事にある。
純白の花の美しさを知っているだけに、その
劣化して朽ちていく姿が好きではないの声で
意外と一般の庭には植えられていない。花の
時期も長くないのももうひとつの理由。


ある女性が花の終わり時期を見て痛々しいな
とこぼしていた。


先ずは葉っぱから、私はこのクチナシの葉脈
がダイナミックに柄が入っているのもすごく
気に入っている。花の時期が終わると何コレ
って植物が多いのだけど、クチナシはとても
分かりやすい。


ビューティリーフ




そして花は、咲いているウチの8割は私自身
撮影を不許可判断をするものが多い。
薔薇などでは多少の変色とかも美のうちだと
撮影するもクチナシだけは劣化してるものを
撮る気になどならない。ましてやブログには
載せては申し訳なくなるので、撮影しない。
スパイラルが解けて花のカタチがダイナミック
な造形に仕上がるその時期は誠に素晴らしい
被写体となる。


それとクチナシの白を台無しにする小さな
黒い虫については、全て吹き飛ばしてからの
撮影としている。


ヤエザキクチナシの美しさ





そしてこの実である。
鮮やかな橙色と緑色、6本の触手を伸ばした
生命体にも見える外観が、とても楽しく愉快
である。B級ホラーに出てくるヘンテコリン
なエイリアンみたいでとっても愛嬌がある。
私の大好きなキーワードはヘンテコリンであり
以前にもだが、今後も何度も出てくると思う。


この実は食べ物の色付けに使われるもので
クチナシの実で色付けをすると鮮やかな黄色
に染まる。この天然素材による食材の色付は
沢庵(タクアン)、栗金団(クリキントン)
スイートポテトなどに使われ、この鮮やかな
黄色がこれらの食材の価値を引き立てる役割
を担っている。


可愛いこの実が楽しすぎる。




和名 梔子 (クチナシ)
洋名 ケープ ジャスミン
   (CAPE JASMINE)
   ガーデニア (GARDENIA)
学名 ガーデニア ジャスミノイデス
   (GARDENIA JASMINOIDES)
品種 八重咲梔子 (ヤエザキクチナシ)
分類 リンドウ目、アカネ科、クシナシ属
種類 多年生植物
草丈 2〜8m
開花 夏〜秋
原産 日本、中国、台湾
言葉 純粋
   甘い恋
   愛らしい
撮影 中之島フェスティバルタワー  葉
   大阪府豊中市 花
   今宮神社、京都市 実
   平等院、宇治市 実

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#クチナシ
#梔子
#口無
#ケープジャスミン
#CAPEJASMINE
#ガーデニア
#GARDENIA
#ガーデニアジャスミノイデス
#GARDENIAJASMINOIDES
#ヤエザキクチナシ
#八重咲梔子

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?