見出し画像

ハナミズキ


花水木 (ハナミズキ)


ミズキ目、ミズキ科、ミズキ属
アメリカより国交を結ぶ時に送り合った樹木
日本からは、染井吉野(ソメイヨシノ)を送られ
米国からは花水木(ハナミズキ)が送られた。


この樹木は、実家にも植っているし、私の住む
近所にも沢山が植樹されていて、今の時期には
遥か上空に花が咲いており、真下から見上げて
それを楽しむくらいしかできない。ものすごく
高いところに咲くからである。

先週の日曜日に、大阪なんばの高島屋の中で
開催された『日本いけばな芸術展』の中にも
定番として生けられていたのが、この花水木
(ハナミズキ)である。

この花は、いつも私を見下ろしているのだが
このいけばな展の会場では見下ろして眺める
機会を得た。


アメリカ出身なのに、その花弁たるや和風な
色で、何とも趣きがあって良いものである。

デザイン系の仕事をやられておられる人なら
知っているであろうDICの色見本帳にある
『日本の伝統色』をパラパラとめくったらば
必ず見つかりそうな色である。


花を眺めていたら、和菓子にも見えてきて
ろくに飯も食わんままで、いけばな展に
きてはいけないなと思ったのである。


普段はタイトルには、カタカナを使わない
方針だったが、この花にはカタカナが合う
ものと勝手に思っている。






和名 花水木 (ハナミザキ)
   亜米利加山法師
   (アメリカヤマボウシ)
洋名 ドッグ ウッド (DOG WOOD)
学名 コルナス フロリダ
   (CORNUS FLORIDA)
分類 ミズキ目、ミズキ科、ミズキ属
種類 多年生低木
草丈 6〜10m
開花 春
花色 白、桃
花径 7〜10cm
原産 アメリカ合衆国
言葉 私の想いを受け取ってください
   返礼
   永続性
撮影 大阪高島屋、日本いけばな芸術展

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ハナミズキ
#花水木
#アメリカヤマボウシ
#亜米利加山法師
#ドッグウッド
#DOGWOOD
#コルナスフロリダ
#CORNUSFLORIDA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?