見出し画像

TAMA NO URA


TAMA NO URA


玉之浦 (タマノウラ)


長崎県は五島列島が原産とされているもので
薮椿(ヤブツバキ)の突然変異種と認定されて
いるものであり、『幻の椿』と称されるもの。


1970年代に福江島にて偶然に発見された
この椿は、長崎県のツバキ協会の展示会に
出展されて『幻の椿』と騒がれた時に出所が
知れ渡ると、原木は無惨に椿の業者やマニア
や愛好家などのファンの手により、枝が次々
と採られたり根を掘り起こされたりした結果
丸坊主状態となってしまい、その挙句に原木
は枯死してしまったのである。


原木は残念な末路を迎えた訳だが、この時
椿の業者やマニア、愛好家などによって持ち
帰られたその枝からクローンが生み出されて
日本のみならず世界のカメリアファンの手元
にまで拡がって今でも流通はしているもの。


色んな道を辿りながら『和菓子司 河藤』の
店内でも艶やかな和菓子達と並んで、盆栽と
して美しい花を咲かせていたのがこの椿。


この薮椿、そのまま山中に原木が残っていた
ならもっと良かったと思うのだが、こうして
半世紀を経て、今尚その子孫が残っている事
が幸せなのかも知れない。少なくとも『川藤』
さんで見つけたこの薮椿は、美しく咲いてて
私には幸せそうに感じたのである。



和名 薮椿 (ヤブツバキ)
洋名 ジャパニーズ カメリア
   (JAPANESE CAMELLIA)
学名 カメリア ジャポニカ
   (CAMELLIA JAPONICA)
品種 玉之浦(タマノウラ)
分類 ツツジ目、ツバキ科、ツバキ属
種類 常緑低木
草丈 5〜7m
開花 1〜4月
花色 混色 (紅地色に白縁色)
花弁 一重
咲型 ラッパ咲
花径 5cm
原産 日本、長崎県五島列島
   福江島玉之浦町父ヶ岳の山中
言葉 誇り
   控えめな優しさ
撮影 和菓子司 河藤の店内


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ヤブツバキ
#薮椿
#ジャパニーズカメリア
#JAPANESECAMELLIA
#カメリアジャポニカ
#CAMELLIAJAPONICA
#カメリア
#CAMELLIA
#タマノウラ
#玉之浦
#TAMANOURA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?