見出し画像

MISHOU


微笑 (ミショウ)


MISHOU


愛媛県四国中央市の正覚寺の奥庭に、これの
原木があり、門外不出とされていた幻の椿。


侘助(ワビスケ) 系統の花は、一重咲きにて
花弁は薄桃色の基調に、紅や白の暈(ボカシ)
が浮かぶ美しいものである。


微笑と書いて、ミショウと読む。二百年もの
長き年を箱入りであった娘が、表に出てきて
微笑む顔にも見える。


花は閉じ込めておくものでなく、多くの目に
触れてこそ、その真価が知れ渡るものと思う。
世にでて正解と見なす。




和名 椿 (ツバキ)
洋名 ジャパニーズ カメリア
   (JAPANESE CAMELLIA)
学名 カメリア ジャポニカ
   (CAMELLIA JAPONICA)
品種 微笑 (ミショウ)
分類 ツツジ目、ツバキ科、ツバキ属
種類 常緑低木
草丈 2〜3m 
開花 12〜3月
花色 薄桃地に白と紅の暈し
咲型 一重咲
花径 8cm 
原産 日本、愛媛県四国中央市の正覚寺の奥庭
言葉 誇り
   控えめな優しさ
撮影 椿寿庵(奈良県)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#ツバキ
#椿
#ジャパニーズカメリア
#JAPANESECAMELLIA
#カメリアジャポニカ
#CAMELLIAJAPONICA
#カメリア
#CAMELLIA
#微笑
#ミショウ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?