見出し画像

EMERALD GREEN


エメラルドグリーン  
(EMERALD GREEN)


ミズキ目、アジサイ科、アジサイ属の植物。


コロンビアからの逆輸入された紫陽花となる。
その鮮やかな緑色からエメラルドグリーンと
呼ばれており、和名も『抹茶』である。


紫陽花は土壌のpH値によりリトマス試験紙
の様に、色が赤系や青系へと変わるのだが、
緑色のものはアナベルなどでしか見られない
色である。それでもここまでパターンが出る
ものではない。


萼片もしっかりと硬質な感じがあり、花脈も
クッキリと出ていて爽やかな印象を与える。


京都の観光地は、今やもう大海賊時代でなく
大外人時代に突入していて、多分その比率は
8割が外人であり、抹茶関連のスイーツやら
菓子やらが飛ぶ様に売れている。抹茶紫陽花
も販売していたらもの凄い勢いで売れるかも
知れない。メイドインコロンビアだけれど…


しかし、アジサイシリーズ、やればやるほど
面白いなと書きながら私自身楽しんでいる。



和名 紫陽花 (アジサイ)
洋名 ハイドランジア (HYDRANGEA)
学名 ハイドランジア マクロフィラ
   (HYDRANGEA MACROPHYLLA)
品名 抹茶 (マッチャ)
   エメラルドグリーン
   (EMERALD GREEN)
分類 ミズキ目、アジサイ科、アジサイ属
種類 多年生植物
草丈 1〜4m
開花 夏
花色 紫、青、白、桃、赤
原産 コロンビア(逆輸入)
言葉 移り気
   浮気
   冷淡
撮影 兵庫県いけばな展にて



#ハイドランジア
#HYDRANGEA
#ハイドランジアマクロフィラ
#HYDRANGEAMACROPHYLLA
#マッチャ
#抹茶
#エメラルドグリーン
#EMERALDGREEN



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

紫陽花シリーズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?