見出し画像

達磨紫陽花



達磨紫陽花 (ダルマアジサイ)

ミズキ目、アジサイ科、アジサイ属

花弁の端部が巻き込んだ形状にカールする
のが特徴で、その器状になった花弁形状が
可愛らしい人気のある紫陽花(アジサイ)
となっている。


以前にここで紹介させて頂いたことのある
渦紫陽花(ウズアジサイ)の品種名となる。


また、これらのアジサイにはそのほかには
青色系を、御多福紫陽花(オタフクアジサイ)
桃色系のを、阿亀紫陽花(オカメアジサイ)の
名で販売されたりもする。


オタフク、オカメ、ダルマ、ウズ、と多くの
名で親しまれたこのカールした花の紫陽花、
元々は花弁の病気にかかったものだが、逆に
こいつぁあ、珍しいんじゃね!と江戸の時代
に人気になった品種である。


この様に元々の花姿から歪なものが出現すると
巷で大騒ぎになって、その珍しいものを皆んな
それを見に集まったのが江戸時代のお話。


これから朝顔も特集を組んでいくが、見た瞬間
にコレが朝顔などとは思えない造形をしており
目を疑うものばかりである。今も植物園では
珍しい花を見てワーキャーであるが、江戸時代
も同じ様に珍しいものを見てみたい好奇心には
変わりはないのである。


何年も前の人たちもこのダルマアジサイを見て
目をまんまるにしていた情景を頭に巡らせると
それすらもただただ微笑ましい。


私とて、昔の人と何ら変わらず、この紫陽花を
見ては頬が緩んでしまう。




和名 紫陽花 (アジサイ)
洋名 ハイドランジア (HYDRANGEA)
学名 ハイドランジア マクロフィラ
   (HYDRANGEA MACROPHYLLA)
品種 達磨紫陽花 (ダルマアジサイ)
   渦紫陽花 (ウズアジサイ)
   御多福紫陽花(オタフクアジサイ)
   阿亀紫陽花(オカメアジサイ)
分類 ミズキ目、アジサイ科、アジサイ属
種類 多年生植物
草丈 1〜4m
開花 夏
花色 紫、青、白、桃、赤
原産 日本
言葉 移り気
   浮気
   冷淡
撮影 植花夢(ウエルカム)
   特殊植物を中心に作り販売してた施設
   今は残念ながら閉鎖中してしまった

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


#ダルマアジサイ
#達磨紫陽花
#ウズアジサイ
#渦紫陽花
#オタフクアジサイ
#御多福紫陽花
#オカメアジサイ
#阿亀紫陽花
#アジサイ
#紫陽花
#ハイドランジア
#HYDRANGEA
#ハイドランジア マクロフィラ
#HYDRANGEAMACROPHYLLA


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


今後、これらの紫陽花の品種別にも紹介を
していく予定である。既に先行して紹介も
しているものもあるが。



私のブログの最終的な目的は、世に知れる
紫陽花の花をここに載せたいと思っている。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



紫陽花シリーズ  全シリーズラインナップ


■ アジサイ (紫陽花) ★
■ アナベル (ANNABEL) ☆
■ ウズアジサイ (渦紫陽花) ★
■ カーリースパークル  (CARLY SPARKLE) ★
■ カシワバアジサイ (柏葉紫陽花) ★
■ クレナイ (紅) ☆
■ クロジク (黒軸) ☆
■ シチダンカ (七段花) ★
■ ジョウザンアジサイ (常山紫陽花) ★
■ スノークィーン (SNOW QUEEN) ★
■ スミダノハナビ (隅田ノ花火 ) ★
■ タマアジサイ (玉紫陽花) ★
■ ダルマアジサイ (達磨紫陽花) ★
■ ノリウツギ (糊空木) ☆
■ 斑入額紫陽花 (斑入額紫陽花) ★
■ ホシノシズク (星ノ雫) ★
■ ヤエザキアジサイ (八重咲紫陽花) ★
■ ロッコウブルー (六甲ブルー) ★



★は掲載済   14種
☆は今後掲載   4種

このリストの数は調査する中で今後も増加して
いくものとなる。減少する事はないものである。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

紫陽花 (アジサイ)シリーズ 総集編の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?