見出し画像

INDIAN SHOT


インディアン ショット (INDIAN SHOT)


ショウガ目、カンナ科、カンナ属の多年生植物で
草丈は大きいものでは3mを超えるものまである。
背丈だけでなく横展開能力にも長けている植物。
ショウガ目の植物には背が高い上に分厚く頑丈な
葉がその特徴となる。


花期が終わって出来る種が、散弾銃の薬莢の中に
詰まった、ずっしりと思い丸薬の様な鉛弾に似る
事から、インディアンショットの名が付く。


花は、赤、橙、黄、白、桃、とバリエーションに
富んでおり、色によっては花の中に斑が走るのも
あって、とても美しい。花の形は独特なスタイル
となっている。


この植物の葉は、単色のものもあるが、下の方の
写真の様に美しき模様を持つものもある。




インディアンショットの名が表す、その類似する
散弾銃の弾など、あまり見る機会もないだろうと
写真を掲載しておく。


鳥撃ち用の散弾銃で、獲物に応じて仕様を変える。
もちろん、私は散弾銃を持たないし、動物の殺生
にはこれまでも今後も携わる予定はない。
(いわゆる害虫と、襲ってくる虫類は別にして)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

和名 檀特 (ダンドク)
洋名 インディアン ショット (INDIAN SHOT)
学名 カンナインディカ (CANNA INDICA)
分類 ショウガ目、カンナ科、カンナ属
種類 多年生植物
草丈 30〜350cm
開花 夏〜秋
原産 熱帯アメリカ
言葉 堅実な未来、熱い想い
撮影 京都府立植物園

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#インディアンショット
#INDIANSHOT
#カンナインディカ
#CANNAINDICA
#カンナ
#CANNA
#檀特
#ダンドク

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?