見出し画像

ALMOND


アーモンド (ALMOND)


バラ目、バラ科、サクラ属の落葉樹


私の住んでいるマンションの一番の最寄駅は
阪急電車の十三駅である。


その駅前にある花が満開であり、街灯を浴び
仄かに白く光輝く美しい姿にスマホを向けて
『綺麗な桜やわ〜』と写真を撮る女性の姿が
ちらほらと見られる。


この花こそが、実はアーモンドの花である。


『えっ、桜じゃないの?』と驚かれる人も
いるのだが、この見分けかたは何かと云うと
花の軸の有無である。


さくらんぼを思い浮かべると、さくらんぼを
食べる時に、軸を持ちながらその実をパクリ
と食べる場面を思い浮かべられる事と思うが
写真をご覧いただくと分かる通り、こちらの
アーモンドの花の軸はとても短いのである。


夜のアーモンドの花をパチリパチリと撮影し
少しご機嫌な気持ちになった私なのである。



和名 扁桃 (ヘントウ)
   巴旦杏 (ハタンキョウ)
洋名 アーモンド (ALMOND)
学名 プルナス ダルシス
   (PRUNUS DULCIS)
分類 バラ目、バラ科、サクラ属
種類 落葉樹
草丈 5〜8m
開花 冬〜春
花色 白、桃
原産 アジア西南部
渡来 明治
言葉 希望
撮影 十三駅前

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#扁桃
#ヘントウ
#巴旦杏
#ハタンキョウ
#アーモンド
#ALMOND
#プルナスダルシス
#PRUNUSDULCIS

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?