見出し画像

SUN FLOWER



サンフラワー (SUN FLOWER)


キク目、キク科、ヒマワリ属の一年生の植物。

とにかく背が高くまで咲く品種については私の
身長などはすっぽり収まってしまうものも多い。


ドイツで育てられギネスブックに載ったものは
その高さが9m越えのものもあったという事で
これはマンションだと3階の窓の高さに匹敵する
もので、なんだか楽しい。

朝にカーテンをシュパッと開けるとヒマワリが
『おはよう』と顔を見せている場面は、なんだか
良い1日が送れそうな予感もさせてくれる。




和名 向日葵 (ヒマワリ)
   日車草 (ヒグルマソウ)
   日輪草 (ニチリンソウ)
洋名 サン フラワー (SUN FLOWER)
学名 ヘリアンサス アンヌウス
   (HELIANTHUS ANNUUS)
分類 キク目、キク科、ヒマワリ属
種類 一年生植物
草丈 1〜3m
開花 夏〜秋
花色 黄、橙、赤、茶
原産 北米
言葉 あなたを見つめる
   光輝
撮影 長居植物園
   淀川河川敷近所のミニ公園



#ヒマワリ
#向日葵
#ヒグルマソウ
#日車草
#ニチリンソウ
#日輪草
#サンフラワー
#SUNFLOWER
#ヘリアンサスアンヌウス
#HELIANTHUSANNUUS



以前に書いた向日葵(ヒマワリ)の記事だったが
肝心のヒマワリの事にはほぼ触れてない記事だと
反省した次第である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?