見出し画像

COMPASS PLANT


コンパスプラント (COMPASS PLANT)


和名では、棘萵苣 (トゲチシャ)となる。


キク科、アキノノゲシ属の一年生、ないし
二年生の植物で、原産はヨーロッパである。


日本国内には2010年辺りから急激に範囲
拡大をしている植物である。葉や茎には棘が
あり、何故か交通量の多い道路で勢力を奮う
様子が見られる。この植物にはアレロパシー
能力が備わってて、周りの植物の成長の妨げ
となる物質を放出しているのである。これが
道路脇の生存競争の結果として現れている。


和名の萵苣 (チシャ)とは、レタスを指す。
分類は、遠くもないが近くもなく、食用には
不向きとここでは述べておく。猛毒でないが
身体に良くない物質が含まれているとの海外
のリポートにもある。


この植物の洋名を見てみよう。


プリックリーレタスの名は、チクチクレタス
とそのまんまだけど、食べちゃいけないから
レタスと付くのはよろしくないな。


コンパスプラントの名前は、方位植物の意味
で付いている。確かにこの植物は葉の付き方
が面白いのだが、残念ながら東西南北の方位
をこの葉が示している訳ではない。でもこの
名前が気に入ったから、タイトルの名前へと
持ってきた。私はこの植物の外観が好きなの
である。




和名 棘萵苣 (トゲチシャ)
洋名 プリックリー レタス
   (PRICKLY LETTUCE)
   コンパス プラント
   (COMPASS PLANT)
学名 ラクチャカ セッリオラ
   (LACTUCA SERRIOLA)
分類 キク目、キク科、アキノノゲシ属
種類 一年生、二年生草本
草丈 100〜200cm
開花 夏〜秋
花色 黄
原産 ヨーロッパ
花径 10〜15mm
言葉 この上なくあなたは可愛い
撮影 大阪市淀川区の道端 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#棘萵苣
#トゲチシャ
#プリックリーレタス
#PRICKLYLETTUCE
#コンパスプラント
#COMPASSPLANT
#ラクチャカセッリオラ
#LACTUCASERRIOLA

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?