見出し画像

PANDANUS


パンダナス (PANDANUS)


タコノキ目、タコノキ科、タコノキ属の常緑低木


沖縄全域の海沿いを占有する三大植物のひとつが
このパンダナス、和名では阿檀(アダン)の名で
呼ばれている高さ6m程の常緑亭僕。


タコノキ属に分類されるこれは、根がタコの様に
何本もが大地に突き刺さり、また群生しあっての
スクラムで大型台風にも耐えられる構造となる。


その葉には鋭い棘があり、動物の食害にも遭う事
もない、弱点の少ない樹木である。高さを6mに
抑えているのもこれら大風に耐えられる高さ設定
となっていて、自然界の生き物のサイズなどには
ちゃんとその理由がある。


この実が全部、パイナップルだったなら嬉しいな
とカヌー強化合宿のメンバーがポロリとこぼす。
本当にそうなったら、たちまちの内に実は誰かに
持っていかれてしまうのだろう。


この巨大な実も美しい。この樹木など含め南国の
植物や鳥達に魅せられた孤高の画家、田中一村の
アダンの絵をこの記事の最後に掲載した。



和名 阿檀 (アダン)
洋名 パンダナス (PANDANUS)
学名 パンダナス オドリフェル
   (PANDANUS ODORIFER)
分類 タコノキ目、タコノキ科、タコノキ属
種類 常緑低木
草丈 6m
開花 夏〜秋
花色 白、黄
花径 25〜50cm
原産 日本、中国、台湾、マレーシア、
   インド、ベトナム
言葉 嬉しい便り
   壮大な計画
   深い関係
撮影 沖縄県宮古島

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

#アダン
#阿檀
#パンダナス
#PANDANUS
#パンダナスオドリフェル
#PANDANUSODORIFER

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?