見出し画像

CLEMATIS PRINCESS DIANA


クレマチス プリンセス ダイアナ
(CLEMATIS PRINCESS DIANA)



キンポウゲ科、センニンソウ属の多年生植物



以前のブログでは開花したばかりの花の写真
だったので、その魅力の全てが伝わるもので
なかった。以前のブログでのデータの移行を
のんびりやっていて、多くの画像や文書など
電子のゴミとして廃棄されてしまった。もう
少し計画的に全てを保管できなかったかとの
後悔も今となっては全く意味がない。



撮影データ自体が残っていさえすれば何とか
記事は書けるかなと、探してみたらあった。
クレマチス プリンセス ダイアナのちゃんと
開いている花である。



鮮やかな濃い桃色の花弁四つが大きく開いて
端部は明るめの桃色が縁取られて美しい。


花型は、チューリップスタイルでクレマチス
の中のテキセンシスの品種であって、原種系
のクレマチスなのである。



この花の様なものは実は萼(ガク)であって
花はこの中のモジャモジャしているオシベの
様なものがクレマチスの本当の花なのである。中央部で質感と色が少し違うモシャモシャが
オシベなのである。意外と知られてないので
家族などでクレマチスを見る機会があったら
この事を説明をしてあげよう。






洋名 クレマチス テキセンシス
   (CLEMATIS TEXENSIS)
学名 クレマチス テキセンシス
   (CLEMATIS TEXENSIS)
品種 クレマチス プリンセス ダイアナ
   (CLEMATIS PRINCESS DIANA)
分類 キンポウゲ目、キンポウゲ科、
   センニンソウ属
種類 落葉性多年生植物
   蔓性植物
草丈 2〜3m
開花 6〜10月
花色 濃桃+桃
花径 20mm
原産 アメリカ、メキシコ
言葉 精神の美
   旅人の歓び
撮影 長居公園


なんとか間に合わせることが出来た。



#クレマチステキセンシス
#CLEMATISTEXENSIS
#クレマチスプリンセスダイアナ
#CLEMATISPRINCESSDIANA
#クレマチス
#CLEMATIS



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?