見出し画像

真夏のトンガに大打撃!


新年一発目のブログです


インスタグラム見てます!
ブログ読んでます!x 2人

と新年早々3人の方に声かけて頂きました

少しだけ有名人になったような気持ちになって、いい年明けです

ありがとうございます(^^)







こちらトンガでは、真夏真っ只中

気温的には28〜30度位ですが
湿気が常に70%を超えている感じなので
体感はもっと暑いです

日陰にいれば風は涼しく心地よいのですが
日向に入ればたちまち全身大火傷するんじやゃないかってくらい太陽が暑いのです


こんな中、週末は畑に出たり、路上マーケットを担当したりしているので、トンガ人顔負けのガン黒律子です

アーユーフィリピーナ?
と声かけられるようになりましたw



汗も終始出てきて、タオルを首に掛けていないと汗が目に入ったりして痛いんです

その為、せっかく塗った日焼け止めも、5分後には汗で流れてしまっている状況

シミも隠せる程、黒く焼けています
20代後半のワーホリを思い出しますね
青春が今もやってきているような、そんな感覚にもなります




そんな真夏日が続いているトンガですが、
当然インフラは整っていないままなので
予告なく突然停電!
なんてことは日常茶飯事


そして先日も18:45頃停電

料理は終わっていたのでセーフ
でも、シャワー全員まだ…


そう、水道も結局は電気ポンプで水を蛇口まで送り出しているので、停電してしまうと水も出なくなるんです


そして最近の日没は19:28

あっという間に暗くなり、
懐中電灯を灯しながら夕食を取り、
ペットボトルの水で歯磨きをし、
タオルで全員の体を拭きました


毎日扇風機を付けて寝てますが
さすがに付けてない寝室は暑すぎたので
ベランダに蚊帳を広げて就寝することに。

蚊帳大活躍


子供達はいつもと違う雰囲気に興奮し
わくわくしながら寝付きました


わたしは…

床が硬すぎて寝れん




ベランダは一面タイルを張っているので
冷たくて気持ちいいのはいいけど
寝れない…

トンガ人は良くタイルの上で寝ているので
それってすごい事だったんだと知りました


それでも電気は復活しないので
眠気に勝てずに私もそのうち寝落ちし…



夜中2時頃、飛び起きました!



背中と首がカチカチ
全身痛い…


首、回らない
下向けない
やべぇ…



硬い床で寝ると体にいいと誰が言ったのですか?


次の日、全身寝違えたような痛みに耐えながら過ごしました



これも真夏の出来事

いい思い出。




この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?