見出し画像

カルチャーナイト

気づけば2ヶ月もnoteの更新サボっていて
とうとう父親から連絡きましたw

何か事件でもあったのか?と。

いえ、、トンガに来たらのんびりした生活が送れるかと思っていたけど、

真逆の生活

毎日バタバタしてて
忙しい日々を送っていたので、
ある意味充実していてnoteのことを
すっかり忘れてしまってました




ちょうどおととい、
素敵なイベントがあったので書こうと思います


カルチャーナイト!



トンガの学校では、必ずこのカルチャーナイトというイベントが年に1回行われます

日本で言うと学芸会みたいな感じかな
トンガの伝統ダンス披露会です




娘のスクールはインターナショナルスクールで、幼稚園から高校生まで繋がってる私立校

そのみんなが集まって、 
トンガいちデカいホールでやる
どデカいイベントでした

去年、幼稚園クラスの時は
まずいつもと違う雰囲気、違う場所、人がいっぱい、という娘の一番苦手な状況だらけだったので、まずホールにさえ入ることが出来ず、ただただ大泣き

準備してきた衣装も着れず、自分のクラスのショーも見ずに帰宅したという、娘にとってはかなりハードルの高いイベントです



今年ももしかしたら大泣きかもね〜
なんて旦那と話しながら、
でも一応準備しよう、と衣装を揃えました

オリーブの葉っぱで洋服を覆った緑色の衣装

お義母さんに準備してもらって
試しに着せてみようとしたら
やらない!と大暴れし、衣装をビリビリにしてしまいました

お義母さん、ブチ切れ!笑
せっかく作ったのに、、、



もう行くのやめなさい、とみんなが言う中、
それでも私は諦めず、もしかしたら?とピンクのキラキラドレスを見せて、これならプリンセスになれるよって言ってみたら、ピンクのドレスなら着たい!と。


キラキラのプリンセスシューズも履かせて、ピンクの口紅塗ったら、本人大喜び!

プリンセスになれて嬉しい娘



ルンルンのプリンセス気分のままホールに着いて、大勢いたけどプリンセスをみんなに見てもらいたいようで上機嫌!

クラスメイトがみんな緑の衣装で揃っていることなんてこれっぽっちも気付いてなくて、本人プリンセスのまま舞台に登って、上手にトンガの伝統舞踊タオルンガを踊る事が出来ました!

すごい!

タオルンガを踊るプリンセス



1年でこんなに成長するもんなんだね〜

感動したよ!





そして、トンガの醍醐味、お札ペタペタ

踊り子はオイルを身体中に塗ったくってるので、そのオイルにお札をペタペタ貼ってお祝いするのがトンガ流

踊りの1節が終わるとアナウンスが流れ、
そうすると親たちがゾロゾロと舞台に上がってきて、体にお札をペタペタ

娘もちゃんとお札を付けてもらえた



何円札を貼り付けてもよくて
誰に貼り付けてもよくて
貼り付けたあと一緒に踊ってもよくて
もう何でも有り

結構カオスな舞台



貼り付けられたお金は、ダンスが終わると回収されて、それを会計さん複数人がせっせと数えます

各クラスに目標金額が定められてて
お金を数え終わると金額の発表アナウンス!

このクラスはいくら集まりましたー
とか、金額の話してて生々しかった笑

1クラスだいたい5000パアンガくらい集まってて、全クラスで目標は90000パアンガ
だいたい500万円くらい集まったそう

やばっ!




そう、カルチャーナイトとは、
学校の資金を集めるためのイベントだったんですね〜
最後になって気付きましたw


親は自分の子に高額札を貼り付けたがるので、結構な額が集まるのでした

素晴らしい方法の集金方法だわ!



それにしても、
年頃の男子もニコニコ笑顔で踊ってるし
女子は中学生でもセクシーで美しく
本当に感動したイベントでした

プリスクールクラスのダンス
小学生のファイアーダンスソロ
緑の中で目立つピンクのプリンセス
笑顔が印象的だった高校生のダンス
見ててこっちまで笑顔にさせてくれる高校生のダンス
お札をたくさん付けてた子
高校生のソロ
中学生のダンス
小学3&4年生のダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?