見出し画像

トンガの最強薬トゥイトゥイ

出ました!
皆様お待たせ、トンガの自然からなるお薬の時間です

今まで数々のトンガの最強薬を体験してきましたが、今回また新しい薬に出会いましたので、記していこうと思います


過去の最強薬はこちらですので
お時間あるときにでもご覧くださいね

【第一弾】

【第二弾】

最近トンガではコロナより「変な風邪」が流行ってます

大人から子供まで、ほぼ全員がかかっていて
ものすごい痰が出るのが特徴

喉が痛くて、最後に咳が2週間以上続きます

でもみんなコロナテストは陰性



スクールが学級閉鎖になったり、
大人達も自宅隔離したりと、
もう2ヶ月ほどこの風邪騒ぎが収まりません


わたしも、旦那もかかりました
テストもしたけど、やはり陰性でした

そして今、息子ソラ3歳が風邪真っ最中



熱が1週間近く続いていて
夜は咳き込んで寝れず
大量の痰を吐き出しています


病院は激混みで並んだとしたら1日がかり
そんなところに具合の悪い息子を連れて行けません

クリニックは200パアンガ以上(1万円越え)
しかも夕方の5時から8時という限定的で忙しい時間過ぎてなかなか行けません


でもせめて咳止めだけでも欲しいなぁと思っていたら、お姉さんが
「イヌバラアポー」(今夜薬飲ませようね)
と言ってくれで、夜うちに来てくれました

Tuitui トゥイトゥイ


いい匂いがするお花の木の幹を削ってきたもの

これがTuitui




これをおろし金でおろして、
金槌で叩く

なんとなく生姜に似ている



それを布にまとめて
お湯に浸す

何回かこれを繰り返していました




絞って出てきた液を飲ませる

一人が足を、もう一人が頭を押さえて大掛かり







やはりクソまずいらしい



これを明日も飲ませるらしい






飲ませた後、ソラ放心状態

一点を見つめて暫く座っていたと思ったら
そのまま横になってコロっと寝ました



やっぱり眠くなるのかな



夜、いつもより咳が出なかった気がする

熱は出てたけど、
昨日よりは低かった気がする




わたしも看病で一緒に寝れてないので
今夜は私も飲んでみようかなw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?