ファカピコピコ


トンガの人って、本当に面倒くさがり屋

すぐ横になっちゃうし
そりゃー横になっちゃったら立つの面倒くさくなるよ


だからお願い事しても、すぐ誰かに頼む


12リットルのお水のボトルを買ってくることは出来るんだけど、
重すぎて家の中まで運ぶのキツいのよ

だからいつも車から下ろしてもらいたいんだけど、

水持ってきてって言うと
はいって言ってやらない

また言うと弟にやらせる

弟がそのまま甥にやらせる





ペンキ塗りも甥達にやらせる



やかんの湯沸かしも自分でやらない



だいたいいつもやるのはうちの長男ハラ11歳


子供達が床を汚せばハラにはかせ、
おもちゃを散らかせばハラに片付けさせ、
子供達が汚れたらハラに着替えさせる


全部自分でやらん


結果、11歳あたりの子が全部やることになるから、
全然きれいに出来てないのよ


ペンキも汚ねぇわ
やかんも汚れるわ(どーやったら汚れるのよ)
床もテキトーにはいてるから砂だらけだし
洋服も脱いだままポイ



私はやるなら完璧がいいから
これは二度手間なのよね




そんで必ず彼らが言うのが
ファカピコピコ




片付けながら
ファカピコピコ言ってる





私が旦那に頼み事すると
ファカピコピコ





今手が離せないから
オムツ替えて〜って言っても
ファカピコピコ




Fakapikopiko
意味 : Lasy、面倒臭い



トンガにきて、めちゃ良く聞く言葉






早くオムツ替えないと、漏れてきてるからー

ピコピコ言ってる場合じゃないのよ






ちゃっちゃと動け!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?