見出し画像

仕事の秘訣。

デザイナーになるための秘訣を質問されるときがある。パッと思い浮かぶのは、いつも異なるが、必ず言うことは決まっている。

体が丈夫なこと。
清潔であること。
誠実であること。

個性なんかよりも、この三つだ。この三つの逆、不健康、不潔、不誠実は仕事を失う三要素だ。今の時代は不誠実の方が仕事があるらしいが、そういう意味では、不健康と不潔にならなければ、仕事はなんでもできる(職業倫理が破綻した人間になりたくない私は、仕事を得るのが大変)。

安価でも、仕立てのいい服が手に入る時代になった。そういう意味では、体が丈夫であることを、意識して手に入れなければならない。

体の調子が悪いと、折に触れて、調子の悪いところに気が散るようになる。歯列矯正中の自分が言うんだから間違いない。集中力ナシ男になりますから。

昔、誰かのインタビュー記事で読んだことがあるが、最終的に生き残る人の特徴に、「栄養のあるものを食べて、温かい風呂に入って、よく眠る」ということが挙がっていた。私も中年になってきて、確かにその通りだと感じている。

人生は持久戦なんだ。

ここから先は

0字
今まで培ってきた仕事のノウハウ、考え方などをここで綴っています。

今までのブログからnoteに引越しました。記事によって有料、無料があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?