画像1

キレート鉄って何なの?

EGU理学療法室
00:00 | 00:00
キレート鉄って、きれいになりそうなイメージありません?
 
 
なんか知らないけれど、カタカナに弱い私です。
 
 
患者様から「鉄よ!鉄!キレート鉄を摂りなさい!」とアドバイスを受けました。
そこで、キレート鉄って何かなー?と調べました。
 
めちゃくちゃシンプルにいうと、
吸収率をUPさせた鉄です。
(まとめすぎだろ)
 
 
9/18日の投稿で【貧血かな?と思ったら聴く話】で紹介した鉄分の話。
 
 
結局の所、キレート鉄などのサプリメントは必要なのか?
 
 
私なりの答えですが、自覚症状がなければ、あえて積極的に摂る必要はないんじゃないかな〜。と今のところは思っています。
 
 
もしも。。。
 
・なんだか気だるい
・階段上がると息切れをすぐしてしまう
・体力が著しく低下している気がする
 
 
などの自覚症状があった場合は、
一度、ヘム鉄でも、非ヘム鉄でも、キレート鉄でも、何でも良いから、安いサプリを買って試してみて、症状が少し緩和されるようならば、Dr.のところに行くべし!!
 
 
鉄も摂り過ぎは良くないし、〇〇鉄はどんなものでも一長一短あるので、専門家のアドバイスを聞きながらのほうが、リスクが低いし、コストも安い!
 
 
受診するのに億劫かもしれませんが、自覚症状が緩和されたら鉄分のチェックには行くべきかと思います。
 
 
あとは、注意したいポイントを音声でまとめました!
どうぞ!

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪