画像1

肥満は遺伝する。だからどうした?

ダイエットコーチEGU
00:00 | 00:00
ある80代後半の女性患者様。
 
とても仲良くしてくださって、ユーモアたっぷりの方です。
 
 
私とも数年前にリハビリをしてから、
足取りおぼつかなくなって、
送迎付きのデイサービスに通われています。
 
 
ちょうど、お仕事の合間に出会って、立ち話をしました。
 
 
・・・
 

 
「こんにちはー!お久しぶりですね。お元気ですかー?」
 
 
『あれ、牛久の方?(名前は忘れちゃったらしく。)』
 
 
「そうです!笑 牛久の方です!」
 
 
『(名札を見て)あぁ!そうそう江口さんだったね!』
 
 
「がんばって、(デイサービス)通われていますね。」
 
 
『そうなのよ。やっているわよ!』
 
 
なんやかんやお話しして・・・
 
 
「そういえば、旦那さんもお元気なんですか?
 (老夫婦2人住まいだったことを思い出して)」
 
 
『あぁ!旦那ねー。あのね・・・。』
 
 
 
 
と、一間あいて・・・
 
 
 
 
『別荘へ行っているわ!笑』
 
 
 
 
「・・・!!!なるほど!別荘!笑
 うまい!
 言葉のチョイスが絶妙ですね!
 なるほどーーー!」
 
 
・・・
 
 
と、すぐさまユーモアな言葉に転換される
その思考力に感服しました。

 
 
話はちょっと飛んで、
 
肥満の遺伝子要因はもちろん、あります。
 
 
その他にも、遺伝するものは多々ありますよね。
 
 
この前、投稿した「子どもの身長」の話だって、遺伝要素は9割。
 
 
・ 顔のパーツでも違うらしく、鼻は父親が優位とか、
 
・ 二重は両親に関係ないらしいとか、
 
・ 背骨が曲がってくるのは、母親ゆずりが多いとか、
 
 
そんな遺伝的要因を音声でしゃべっております。


 
 
ただ、肥満遺伝子の影響を1日の基礎代謝でいうと、200kcalほどだそうです。
 
 
これ、多いですか?
 
 
それとも、少ないですか?
 
 
なんか、遺伝子要素はもちろん把握するべきだし、
そういう検査が近年どんどん発達していっていて、
もちろん歓迎すべきことかと思います。
 
 
ただ、その反面。
 
 
一つの可能性に踊らされて、別の環境因子を工夫することも
諦められる言い訳にもなっちゃったりしてませんか?
 
 
親も姿勢悪かったから仕方ないよね。。。
 
 
歳取ると、そうなっちゃうんだよ。。。

 
 
もちろん、全てがコントロールできる問題ばかりではないし、
自分の意思とは無関係で起こりうることばかり。
 
 
でも、環境を整える工夫は粘っていこう!
 
 
そして、その現状を悲観的にとらえるか、
はたまた、冒頭で話したおかあさんのように、ユーモアでとらえるか、
 
 
出来る限りでしかできないし、それでいいと思うので、
ユーモアに転換していくように、試行錯誤を続けたいですよね。
 
 
肥満は遺伝する。
だから、どーした??
 
 
その遺伝子は別荘で隠居させてますので。
って、感じで!

 
 
以上でーす。

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪