見出し画像

【外食率100%のダイエット食習慣(ファミレス編)】

「外食してたらダイエットできないよ!」
 
「外食しちゃって罪悪感が・・・。」
 
「家族とは土日に外食が確実にあります・・・。」
 
「むしろ、自炊なんてせず100%外食です!!」
 
  
そうですよね。
 
自炊しないし、出来ない人もいます!
 
外食=ダイエットの敵
 
そんな風にはしたくないし、なりません。 
 
外食100%!!
 
それでも、ダイエットは成功します!
 
 
って、言い切っちゃいましたが、
そこにはあくまで、
知識+○○○〇〇〇
が、あってこそ。
 
 
知識は当たり前ですよね。
 
 
多少の栄養の知識も無しに、
なんでもかんでも食べてたら
そりゃあ、ボディメイクは無理ですよ。
 

そして、もう一つの○○○○○〇の方は・・・。
 
 
 
いきなり、○○○○○〇を言っても
なかなか響かないので、
遠回りかもしれませんが、
今回はファミレスを例にお話しします。
 
 
ちなみに、○○○○○○は
「トレーニング」じゃありません。
 
 
食いたいなら動けよっ!
 
 
みたいな、そんな当たり前のこと、
分かっちゃいるよっ。
だけど、できなんだよー。
 
 
みたいなことにはしたくなくて。
 
 
分かっちゃいるけど、
それならやってみようかな。
 
 
なるべく、そんな内容をお届けしていきたいと
思っています。
 
 
 
かく言う私も、
以前の投稿に書きましたが、
毎食コンビニ飯という時代がありました。
 
 
「米くらい炊きなさい。」
 
 
きっと、そう言われてしまう
ぐちゃんこ生活・・・。
 
 
自炊ね・・・。
 
 
一人暮らし始めて、
やっていた時もありました。
 
 
でも、いつの間にか、おざなりに・・・。
 
 
 
▼ きっと、様々な家庭環境があるし、
お仕事事情があるし、
一人暮らしなら、
自分を律すればいいわけですが、
そういうわけにはいかない時も多いですよね。
 
 
たとえば、営業サラリーマンで、
接待が毎日続きで、
お客様に楽しんでもらう場合に、
「私はダイエット中なんで食べません。」
なんて、食べないなんて、
相手からしたら興ざめですもんね・・・。
 
 

  
 
でも接待は、基本的に相手をもてなす場ですよね?
 
自分が飲み食いを愉しむ場ではないので、
相手に合わせつつも、
どんな酒を飲んで、どんな食べ物を食べて
量を食べるかは、全てではないにしろコントロールできる時もあります。
 
 
(相手が日本酒好きで、こちらはずっとハイボールっていうのも
あれですけどね~。でも、量はコントロールできるのもありますよね。)
 
 
 
▼ それで、話を戻して。
 
 
今回はファミレス編です!
 
 
私の場合は、
土日で昼にファミレスに行く機会が多いです。
 
 
な~んにも、ボディメイクの知識がなかった頃は、
いっつも欲張ってました!(^^;)
 
よくばりなんです。わたし。
 
だって!
 
大体、ライス大盛り無料じゃないですか?
 
無料ってなると、
それなら・・・。みたいなノリが、でませんか?
 
 
奥さんにも、
「そんなに食べられるの?
また、欲張って・・・。」
 
 
って、言われて、
案の定、そのあとに、
お腹いっぱい!
 
「・・・ちょっとお腹痛くなった。トイレ・・・。」
 
 
と、言うものなら冷めた妻の目線をちょうだいすることになる。
  
 
とかは日常でした。
 
 
 
▼ でも、今!!知識がある私は違います!!
 
 
確実に太らない自信もあるし、
何をチョイスすればいいか知っているわけです。
 
 

今のメニューの頼み方は・・・。
 
ライスはもちろん大盛りじゃないですよ!!
 
 
(お腹痛くなるしね!)
 
 
 
もし、できたら五穀米とか、穀物入りのものを選択します。
 
 
それでー。
 
 
フライ系はなるべく避けます!
 
 
だって、油がわるいです。
油の種類が!!
悪い油が怖いです!!
 
 
 
二度揚げ、三度揚げ、そんなものではすまないくらいの油で、
揚げたものは、考えただけでやばくないですか?!
 
 
なるべく、「悪い油」は避けます!
 
 
なので、メインメニューとセット。
 
 
という感じではななくて、
チキンソテーと、ほうれん草のソテーとか。
 
 
サイドメニューをよくチェックするようになりました。

 
 
あとはー。
 

「サラダはドレッシングを別にして!」

 
なんてアドバイスするダイエットコーチもいるかもしれません。
 
 
が、
 
 
そんなこと言うものなら、
奥さまの
「うざ~。」
っていう目もありますので、
私は普通に頼んで、食べます。
 
 
 
そしてー。
 
 
備え付けのフライドポテトとか、コーンには手を出さないですかね。
 
 
・・・。
 
 
 
▼ ここまでのいくつかの例で、 
 
『大切な知識』を出してきたのですが、分かりましたか??
  
 
それは・・・。
 
 
これ! 
 
 

『過剰な糖質+悪い油を避ける!!』
 
 
この意識だけでも変わります。
 
 
そのために、どれが糖質で、
どれが悪い油か、
っていう基礎知識がないとダメなんですけど・・・。
 
 
その知識のつけ方は
別のところでお伝えしていきますね。
 
 
▼ ファミレスで頼む極意はまだありますね。
 
 
(もう、お腹いっぱいっていう人もなんとかついてきて!)
 
 
ドリンクなんてキーポイントです。
  
 
ドリンクバーを頼んで、
食後に・・・。
 
「野菜が足りないわ。野菜ジュース飲もう!」 
 
 
はい! 

これNGです!
 
 
野菜ジュースは基本、野菜の代わりになりません! 
  
とくに、ファミレスにあるものは。
 
 
確実に糖質が高い!
 
 
だから、子供と一緒に行ったときにも、
食事がくるまで騒がしいから、
ジュースを飲ませる。
 

って、いうのも極力避けたいです。
 
 
 
(でも、無理ですね。)
 
 
 
ただ、種類だけ楽しませて、
一つ一つのジュースはめちゃくちゃ少なくしましょう。
 
 

選ぶ楽しみ、取りに行く動き
(子供は取りに行く手間を手間と考えませんので。)
 
 
そこで、親はスマホをいじって、
ただ子供を待たせる。
 
 
というのをグッとこらえて、
ジュース取りを、ちょっとした遊びに変えて、
一緒に血糖値コントロールをしましょう!

 
理想論?
 
 
理想をまず追うのが大切ですよ。
 
 
▼ んで!
 
ここで、察しが良い人なら気付くはず・・・。
 
 
じゃあ、デザートは?
 
食後のコーヒーは?
 
 
ありがとうございます。
 
少しでも興味をもってもらえて、
今後も外食編は投稿していきますので、
その時にお伝えできれば!
 
 
本日はここまで。
 
 
さいごまでお読みいただきありがとうございました!
 
また、お会いしましょう♪
 
 

いただいたサポートは今後のコンテンツ作成の活動費にまわして、さらなる「おもしろい」ものを作っていきます♪