見出し画像

【推し活報告】Critter & Guitari 201 Musical Synthesizer

瀬戸です。
へんな楽器探しが趣味です。

好きなメーカーはたくさんありますが、そのひとつに Critter & Guitari という米国の電子楽器メーカーがあります。

Kickstarterのプロフィールページ
普通の楽器メーカーではないことが一目でわかる
イカれたアイコン

マイナー過ぎてTwitterに書いても共感してもらえない(むしろフォロワーが減るんよ!)んでnoteに書いておこうと思います。

Critter & Guitari が Kickstarter で 201 Musical Synthesizer という新作シンセの開発プロジェクトを発表しました。

201 Musical Synthesizer

過去に Pocket Piano(生産終了)という製品がありまして、そいつに機能を追加した後継機のような感じかと思います。

右下がPocket Piano
売却してしまったことが悔やまれる

オープンソースでPure DataFaust(初めて聞いた)なる音楽プログラミング言語に対応しており、知識があればプログラミングしてオリジナルのシンセを作れるっぽい。

有志が制作したパッチもダウンロードできるようになるでしょうから、プログラミングの知識はなくても大丈夫かと思いますが、真の面白さへの扉はプログラミングを勉強することによって開かれるでしょう!(俺も勉強頑張る!)

ちなみにPure Dataでプログラミングできる Organelle M を持ってますが、人が作ったパッチだけで十分に遊べます。

Organelle M
淡いレトロカラーがとても良い
この2色は俺が購入した後に登場した新色だ
俺のはもっと濃いブルー(左)
レトロカラーが良かったな…

ただやっぱ、Pure Data は使えるようになりたいっすねえ!自分が思い描く理想の楽器を作れるんですよ!もう既製品を買う必要はなくなるかもしれないよねえ?(そんなことは決してない)

あと、Critter & Guitari は EYESY というビデオシンセサイザーも発売しておりまして、そいつを自由に操るためには Python の知識が必要です。

EYESY
俺は旧モデルのETCを持っている

つまり、音楽と映像を自由に操作するためには、プログラミングの勉強が不可欠なのです。

日々、YouTube動画に追われながらなんとか勉強しようともがいてきましたが、なかなか進みません。役立つ情報はたいてい英語という言語の壁もあり思うようにいかない。

でも俺はやるよ!
興味がつづく限りね!

プログラミングを勉強しなくてはならない状況を作るため、早速 201 Musical Synthesizer をバック(支援)しましたよ!
※あくまでも支援であり、購入は約束されていません。ご注意を。

本体価格$295
送料が$75かかる
日本円にすると50,000円を超えてしまう

これはただの推し活報告であり、人におすすめする目的で書いているわけではありません。
英語のプロジェクト説明文を読み、価値を感じたのであればバックすればいいですし、ご自由にどうぞ。

つぶやき程度にしておこうと思ったのに、ついついたくさん書いてしまいますね。noteのスマホUI、直感的で良し。ありがとう、また書くよ。

それではみなさま、素敵な推し活ライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?