見出し画像

仲良しこよしが楽しいか?


(子連れのママってなんであんな標的にされるかね?子育てだけでも大変だろうと思うのですがねぇ。。。)



町内の溝掃除が行われていたのですが、とある光景を目にしたのでその時の話をします!



川沿いにある細い歩道の上を、町内の方で草むしりと溝掃除をされていたのですが、


その道を子連れのママさんが自転車で通ろうとしていました。



明らかに周りは気づいているのに工具を退けなかったり、道を塞ぐような行為をしていました。


単なる嫌がらせでした。



あからさますぎたので僕も気が悪くなり対応はしましたが、


多分そのママさんはお子さんが小さかったため町内の草むしりには参加できなかったのでしょうね。



それをどう思ってか周りの大人たちが圧をかけるようなやり方はマジで違うと思った。


もちろん外は暑いし、誰かが草むしりや溝掃除はしないといけないんだろうけど、

それを参加していない人にまで押し付けるようなことは違う。



だから少し考えていたんですが、



多分掃除している側からすれば

・暑い中みんなでしてやってんのにあんたは気楽でいいわね

・子供理由で参加したくないことにしない卑怯なやつ


まぁ理由は嫉妬と集団で「やっている感」を出して仲間意識を持ちたかったのでしょうね。


でも冷静に考えたんだけど



業者に頼んだらよくね?


もちろん全部が無理よ。コストもかかるし。


ただ業者がやった方が

・時間短縮

・変な生え方しない(プロが除草剤もまくし)

・変なストレス抱えなくていい


パッと思いついただけでこれぐらいあるけど、デメリットももちろんある。



だけど嫌がらせされたママさんがストレス抱えるのもよくないし、もし自転車で転んだりしたら本当に取り返しつかないことになると思った。




幸せの絶頂なはずなのに色々大変なんだろうなと思った朝の一コマだったな。



頑張れ奥さん。負けるな奥さん。



このことから学べるのは、



自分も変な集団意識で他人に圧かけたりせんかったらいいだけやな😆!



今日も時間いただきありがとうございました。

それではいいねお願いします!


サポートありがとうございます。これからも一緒に成長していきましょう。