見出し画像

最近のEvernoteが重すぎて今後を考えちゃうレベルなんだが。

こんにちは、個人事業主のEGUYANです。


ぼくはもう10年以上、Evernoteを使っている。

しかも無料の枠以上に使い込んでいるんで毎年課金してるんだけど、ここ最近、動きが大変重く、さらにはさきほどからこんな表示がされるようになり・・・

自分だけ使いづらいのか?と思ってTwitterで検索したら、どうやら全世界的なことらしく。

重いとか、勝手にデータが飛んだとか(ぼくはデータが飛んだことはない)で年々使いづらくなってきているのだが、さすがにこれは次回以降課金ユーザーを辞めるべきではないかと考えるようになり・・・

とはいえ、Webクリップは現状ではNotionよりも優れてると思うし(Notionもちょっと違う用途で使っていて、Evernoteと共存している)、長年蓄積してきたデータを移行するとなると、それはそれは気が狂いそうになるくらい時間と手間がかかりそうで。

それ以外のサービスとなると、OneNoteなのだが、Evernoteはおろか、NotionよりもWebクリップが使えないと思ってる。

でも代替としてはしゃあないのかなぁ。。。

本格的にEvernote→OneNoteに移行することを考えようと思う。


↓ブログはこちら。

↓個人事業はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?