見出し画像

長年気になっていた曲をGoogleアプリで調べたら・・・

所沢駅のホームでは、通常オルゴールが流れてて、電車の発車メロディーはトトロの曲が流れるんですが、
先日、電車を待ってるときに流れてたオルゴールの曲名がわからない。

記憶していることが正しければ、よくBGMとかでも聴く、たぶん海外の映画かドラマの曲だったような気がする。
また、複数名が歌う曲で。

タイトルがずっと、いや、長年気になってたんで、そろそろ知っとこうと、Googleアプリを起動し、お客さんがほとんどいない走行中の電車内で、ラララとiPhoneのマイクに向かって小声出して調べたら…

ぼくが音痴なのか、Google先生の勉強不足なのかわからないけど、大黒摩季氏の「ららら」が出てきた。

いや、確かに「ららら・・・」って鼻声で歌ったけど、それじゃないんだよなぁ…
それならおれだって知ってる。。。


で、今日。
曲のタイトルがついに判明しました!

改めて、家でGoogleアプリに向かって鼻歌を歌うと・・・

画像1


画像2

画像3


Google先生から、「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」か?って出ました!
(あとの2曲は全然違うw)

画像4

で、YouTubeで聴くと、ズバリでした!!!

(↑クリックするとYouTubeが開きます)
もうね、何度も聴きましたよ!
メロディーも歌声も、もうヤバいっすね。
これが名曲ってもんですねぇ。

ニューヨークで聴いたことはない(行ったこともない)けど、日本のシティーのカフェでコーヒーを飲みながら聴くんでもいいっすねぇ。
シティーボーイじゃないので、あこがれますw

洋楽(歌詞はわからん)も邦楽も、80~90年頃の曲って名曲が多いし、どれも色あせてませんね。

それにしても、鼻歌だけでどの歌か、候補を出してくれるってすごいな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?