見出し画像

受験生へ『悔いの残らない受験』をすることの大切さ

私が受験生に送るメッセージとして
「受験生が一番しなければいけないこと。」
を受験生に投げかけています。

受験生が一番しなければいけないこととは何だろう?

結論
「悔いの残らない受験」にすること

でもなぜか?

受験結果から考えてみよう
受験で一番良い結果と言えばなんだろう?

それはやはり
「受験合格」だろう!

これ以上の喜びはない!

やったー!!!
おめでとう!!

では二番目はなんだろう?

これはあくまでも私の主観であるが
「悔いのない不合格」である。

ときに
「悔いのない不合格」は
「受験合格」よりも
のちの人生をよくすることがある。

悔いのない不合格
次への固い決意と潔さが必要である。

今日は泣きなさい。
でもまた
明日から前に進みなさい!



では一番なってほしくないことはなんだろう?

「悔いのある不合格」である。

あのとき、もっと勉強してたら…。
なんでだ、最悪だぁ。ついてない。

「悔いのある不合格」は
前を向く気持ちをそぎ落とし
その後の人生をよくない方向への導くことがある。


では、本題にもどろう
「受験生が一番しなければいけないこと。」
とは何だろう?

あなたは
もうわかったかもしれないね。

そう

「悔いの残らない受験」にすること

これしかない。


ちょっと話を
「受験合格」に戻そう。

「受験合格」には2パターンある。
と考えている。

1.努力の結果の「受験合格」

2.受験する前から受かるであろう「受験合格」

この1と2には
どちらも「受験合格」だが

「悔いの残らない受験」を送ったのはどちらだろうか?

その答えは、1でも2でもはなく、あなたの中にあります。


今一度、あなた自身に問いかけてみてください。

今日の
勉強は予定通り進んでいるかい?
やり残しはないかい?

悔いのない受験を送っているかい?

まだまだこれから!
受験合格に向けてがんばろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?