見出し画像

S.Oda × e話 (後半)

S.Oda × e話 (後半)
皆様 こんにちは。
前半に引き続き、スプラトゥーン コミュニティ大会 を 運営されている S.Odaさん にお話を伺います。
---
前半 【 S.Oda × e話/前半 】

画像1

インタビュー対象者 : S.Oda(@oda_off)
<好きな>
・ブキ : シャープマーカー
・ステージ : ハコフグ倉庫
・キャラ : イカボーイ
・ギア : パイロットゴーグル
<開催された大会>
イカップル杯( @couplehai_unei )
エリア杯+ ( @zone_plus_ )
<上記 大会youtubeチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCLN8s9Ogn71QcCYIPtb9mtw
---


イカした世界のイカした大会 : 後半


イカした ミライ

・ これから どんなふうな 大会を?
何のために大会をやっているのかといえば、好きなスプラトゥーン が盛り上がったらいいなという思いからなので、ガチ傾向の大会もエンジョイ系大会も両方やっていきたいと思います。
強い人たちが 目標になるタイプの大会も重要ですが、普段腕を試せる定期的なガチ大会も同じく重要で、そこで同条件で長期で定期開催すると、編成の歴史だったり、強豪プレイヤーの入れ替わりがあったり、それらが配信されてそこまでふくめて積み重ねがあるとスプラの歴史を紡げる場所になって、あとから振り返っても楽しいかと思うので大事にしていきたいです。(エリア杯+)


エンジョイ系の大会は いろんな切り口 があるのですが、やっぱりベスト・イカップル杯は初めて大会に参加する人向けに門戸を広めにとりつつ、女性限定だったりリアルカップルだったり、いろいろ切り口を変えながら誰かがどこかで光が当たる形をめざして開いていければと思います。あと、参加者が256-1024と多いので大会の省力化が課題ですね。

あと 海外プレイヤーとの交流も課題に思っているのですが、ガチの大会だとラグとかが対戦に影響を与えるのでいろいろ難しい面もあるなか、エンジョイ大会だと、まぁエンジョイ大会だからっていいながら緩めな面もあるからなのか、それとも継続開催されるエンジョイ大会が少ないからか、韓国やアメリカの人とかの参加が少しずつ増えてきています。なので、海外版のエンジョイ系大会を開いたりできればとも思います。


あと、スプラトゥーンは素敵なイラストを描かれる方がたくさんいらっしゃいるのですが、日本・北米・EUに限らず、マレーシアや台湾・香港などアジア系の方々にもかわいかったり綺麗なイラストを描かれる方がいらっしゃって、なかなか光が当たらないですけど、そういう人たちと交流が出来たらいいなと。韓国のコミケで日本のイラストを頒布したことがありますが、すごく人気だったので、なにか絵師さん同士の交流を後押しできたらいいですね。


・これからも。
(パッケージが)パステルカラーなのをみてもわかりますが、 入り口は男性だけでなく女性でも手に取る方が多いように思います。女性が多いと、自然と男性も多くなりますよね。笑 それだけでプレイ人口が多くなっている。


おもしろいしプレイヤー数も多いゲームなので、個人的には10数年続くシリーズがあってほしい。それぐらい経つと最初遊んでいた中学生とかが社会人になっていて、結婚して子ども持ったりする年齢になる。そうすると親子で遊べるわけじゃないですか。スプラトゥーン5?とか。笑


子どもが スプラトゥーンを知っていて、親も知っている状態っていいですよね。ポケモンとかそんか感じで、ポケモンカードで親子大会とかありましたけど、あそこまで行ったら素敵だなって運営というより1プレイヤーとして思います。


コミュニティの運営はイベントが回ったら、できれば他の人にノウハウとかを共有しながらバトンタッチして任せていく。盛り上がりの火を絶やさないのも大事なことだと思うので、そういった観点から界隈の盛り上がりだけでなく、好きなゲームの寿命が伸びたらいいなという思いもこめて運営をやっていこうと思います。

----
S.Oda×e話 は 以上です。


様々な お話を 伺いましたが、いかがでしたか?
普段のe話とはまた 少し違った楽しみが あったのではないでしょうか。


この先も 多くのコミュニティ大会 を開催されるのでしょう。これからの大会発展とスプラトゥーン が 長く多くの人に愛されることを願って 筆を収めようと思います。

最後までお付き合い頂き ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?