見出し画像

あれ?オメェの人生、キラキラしてんな?

この間、イベントで使う車を見張るという珍しいバイトをした。2人1組で車に乗っていて、その間は寝たり、携帯をいじったりと自由にしていいという、なんとも楽なバイトだった。まぁ、それが17時間やらなきゃいけないことを除けば・・・。組んだ人とは初めて会った人だったのだが17時間も同じ空間にいれば嫌でも何かしら話すようになる。20代半ばぐらいの青年で、広告代理店に勤務しており横浜在住、副業として動画編集の仕事もしているらしい。これだけでもなかなか「うぅ・・・。」となってしまうのだが、彼の場合はさらに留学経験ありで9月には会社を辞め留学時代の友達のツテを使って世界一周の旅に出るらしい。そしてその中で撮った動画を使ってYoutuberとなり世界的にバズりたいとのことだ。The 今時の人だ。令和の自由人というとこだろうか。オレもなかなかの自由人だとは思うが彼とは全然違う。まず彼の経歴と予定をまとめてみよう。
・大学卒業(広告代理店というからにはそれなりの大学だろう。)
・海外留学経験あり
・広告代理店勤務
・横浜在住(車所有とのことなので駐車場がある、それなりの住まいだろう。)
・動画編集のスキルあり
・9月から世界一周の旅
・Youtuberになる
仮にYoutuberが失敗しても副業で動画編集の仕事があるから大丈夫という・・・。う〜ん、生きるの器用すぎるだろ。書いてるだけで人生のキラキラ具合が見て取れる。

一方、オレの場合は・・・。
・大学中退(しかも偏差値50もいってない大学)
・就職経験なし
・海外留学、もちろんなし。
・6畳、和室の安アパート在住。(たまに謎の怪奇現象あり。その話はまたあとで。)
・動画なんて編集できない。
・海外どころか、金がなさすぎて家からも出られない。
・ここ最近、自分が何になりたいのか見失っている。

嗚呼、ここまで真逆なもんだろうか。見事に全ての分野で負けている。完敗の中の完敗。ボブサップ戦で前のめりに倒れた曙みたいだ。同じ場所にいる人間なのにこんなにも違うものかと世の中の不条理を嘆きながらもバイトが終了となる時間になった。ここで、ちょっとしたトラブルが発生。交代で2人アルバイトが来るのだが1人、遅刻しているらしい。しかし、一応、決まりとしては2人で車の中で待機しなければならない。するとYoutuberになる彼は「じゃあ、僕が残りますよ。」と自分から進んで残ってくれたのだ。彼は夜中、車内の硬いシートでよく寝られなかったらしく、家が横浜ということでオレよりも遠くから来たにも関わらずだ。本来だったら、ぐっすりと寝られ、家も近く年上のオレが引き受けなければないのだろうが、オレは「すいません。じゃあ、よろしくお願いします。」と即答。
そそくさと帰った。

あ、こういうところか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?