見出し画像

気持ちが伝わる愛犬の表情!豊かな表情がたまらない !!#いい部屋ペット

日々の暮らしの中で、たくさんの癒しや幸せ・愛情などを与えてくれる愛犬たち。

愛犬たちのふとした瞬間の表情や行動に、たまらなく愛おしさや愛らしさを感じる瞬間があるという、飼い主さんも多いのではないでしょうか。

こんにちは、3匹の尻尾のついた家族と共に暮らしている雨宮べにです。

画像2

うれしいことに、このいい部屋ペットさんで愛犬・愛猫をご紹介させていただくのも今回で5回目。

5回目の今回は、我が家の愛犬・チョコちゃんのかわいい表情やクスっと笑ってしまうような表情、ほっとする表情など、日々の暮らしの中でチョコちゃんがわたしにだけ見せてくれる「表情」について、お話しさせていただこうと思います。

癒し効果バツグン!愛犬の笑顔♪

我々人間と共通の言語を持たない、ペットたち。

一緒に暮らすまでは「犬はしっぽで感情を表す」という、漠然とした知識しかなかったのですが、いざ犬と一緒に暮らしてみると、しっぽでご機嫌を表す以外にも、態度や表情などもしっかりと使って、自分の気持ちや要求を飼い主に伝えているんだと知りました。

画像4

楽しそうにしっぽを立ててお散歩中!

犬がしっぽだけじゃなく、態度や表情で気持ちを伝えてくれると知ってからは、より一層チョコちゃんや実家の犬たちの表情を観察したり、気にかけて見るようにしているのですが、時々こんな表情を見せてくれる瞬間があるのです。

画像5

「わーい!おでかけー!!!」というような表情です♪

画像6

「今日はどこ行くの?」なワクワク顔のチョコちゃん

どうでしょう、この楽しそうな表情!!

もうこの表情一つで、「楽しい!うれしい!」というチョコちゃんの気持ちが全力で伝わってくるような気がしませんか?

親バカかもしれませんが、チョコちゃんの笑顔を見るたびに、とてもうれしくて幸せな気持ちになるし、わたしも自然と笑みがこぼれてきてしまうんですよね~。

きっとわたしだけでなく、愛犬の笑顔をみるとうれしかったり、幸せな気持ちになるという飼い主さんってかなり多いんじゃないでしょうか?愛犬がうれしそうなのって本当に幸せな気持ちになりますよね!

画像7

「目的地についたの?」と言いたげなチョコちゃん

今となっては、こんな風にたくさんの笑顔を見せてくれるチョコちゃんですが、 我が家にきたばかりのころは、急に生活環境が変わったことへの戸惑いや、知らない人間、知らない家やニオイ、見たことのない動物(猫)がいる不安で「どうしようもなく不安です…」という声が聞こえてきそうなくらい、不安そうな表情をしてばかりいました笑

画像8

我が家にきて1日目。不安な気持ちが伝わってくる表情です…

お風呂“は”気持ちいい~!

さて、笑顔の次は「お風呂楽しみ~!」と言わんばかりのチョコちゃんの姿をご紹介します♪

画像9

「これからお風呂に入るよー!」という表情

聞くところによると、以前の飼い主さんの元では、あまりトリミングやシャンプーをしてもらっていなかったそう。それに加え、ワンちゃんによってはお風呂が大の苦手という子もいるので、最初は「お風呂嫌いだったらどうしよう」とか「お風呂が怖くて暴れたり噛みつかれたりしたら嫌だなぁ」と、わたしの方が逃げ腰だったのですが、いざお風呂に挑戦してみると、お風呂は気持ちよくて大好きなよう。

画像10

ベロを出してリラックスなチョコちゃん

お風呂を用意してシャワーをしてあげると、この表情!かわいい~~!!
なんとも気持ちよさそうで、満足気。水やお風呂に対する恐怖心や不安なんて全くなし!といった様子です。

画像11

とってもいい子にシャワーをされています!

お風呂は好きでもトリミングは嫌い

お風呂は大好きなチョコちゃんですが、トリミングは大の苦手…。

画像12

最初のころは、トリマーさんにトリミングをお願いしていたのですが、ちょっとしたことで噛みついたり、暴れたりしてしまうとのことで、今はトリマーさんにご指導をいただきつつ、わたしがカットしたり、バリカンをかけたりしています。

また時には、わたしが全力でチョコちゃんの気をひいている間にトリマーさんにカットをしてもらったりと、トリミングに関しては毎月、色々なことをためしつつ試行錯誤中。

画像13

肝心のチョコちゃんはというと、トリミングが苦手すぎてこの表情です。

さっきまでのお風呂での様子とは打って変わって、見るからに不満そうな表情と哀愁が漂ってきて、共通の言語がないにもかかわらず、言いたいことがひしひしと伝わってきます笑

画像14

「わたしがんばったでしょ?」と言いたげです

こちらはトリミング終了後。
「わたしがんばったでしょ?」「もういい?帰ろうよ!」と、でも言いたげな表情。
これまたかわいくてたまりません!ちょっと下の歯が見えてるのが、お気に入りポイントです。(親ばかですみません♪)

ぐっすり眠るスヤスヤ顔がたまらなく愛おしい

画像15

毛布にくるまってスヤスヤと眠っているチョコちゃん

以前のコラムで「安心してくつろいでいる姿や眠そうな姿、寝ている姿が好きで、そういう姿を見るとつい撮ってしまう」と書いたのですが、相変わらずチョコちゃんが気持ちよさそうに寝ていると、ついシャッターを切ってしまいます。
安心して眠っている姿も、スヤスヤ顔も可愛すぎるんですよね。
犬の寝姿ってなんでこんなにかわいいんでしょうか…。

画像16

表情で感情を伝えてくれることが、とても嬉しい

チョコちゃんとの日々や今回のテーマである「表情」について改めて写真を見ながら綴ってみると「日々を過ごしていく中で、環境の変化にも慣れてくれて、わたしのことも徐々に信頼してくれるようになったんだ」「チョコちゃんの笑顔は、チョコちゃんが我が家に馴染んで安心して暮らせている証なんだなぁ」と、なんだか感慨深くなりました。

愛犬がわたしたち飼い主に伝えたいことを表情や仕草、態度からしっかりと感じとりわかってあげることで、より良好な関係を築いていけたり、愛犬との限られた尊い時間をより充実した時間へとできたりするのではないでしょうか。
愛犬と暮らす皆さんもぜひ、愛犬の表情について #いい部屋ペットをつけて、シェアしてくれると嬉しいです♪

*  *  *

ペットも人も、お互いに、幸せに。いい部屋ネットは、それぞれの暮らしのレベルアップを応援しています。「#いい部屋ペット 」のハッシュタグでは、本記事へのご感想や、皆様のペットへの想いを集めていきたいと思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。

いい部屋ネットのペット可物件特集


画像15