見出し画像

分厚い紙一重、夢のはじまり

『俺たちが首位だ!!』
「アオアシ」作者の小林有吾先生が、ハットトリックを決めた深堀隼平選手のイラストと共に記していたのは、1か月前の7/10。
クラブ関係者としては書き記し難いけれど、心から叫びたい言葉を見事に綴ってくださいました。

そう、あれから1か月、僕たち愛媛FCは首位にいます。
昨日の試合で2位カターレ富山が勝利したことで暫定2位となりましたが、本日のガイナーレ鳥取戦で勝ち点を積めばまた順位表の1番上に愛媛FCの名が載ります。

長いシーズン、今の順位で一喜一憂する必要は無いとわかってはいても、この順位も勝ち点も、選手たちが積み重ねてきた鍛錬とファン・サポーターの熱いアツい応援が結実しているものだから、胸を張って『俺たちが首位だ!!』と叫びたい。
全ての勝利が1点差で、薄氷を履むが如しと思われていたとしても、そこには確かに分厚い紙一重を築いていると感じます。

練習場でのチームは本当に雰囲気が良く、あの輪にいる選手やスタッフを羨んでしかたないくらい。
優勝、昇格、追われる者のプレッシャー、全てをみんなで楽しんで、シーズン終了後にドカンと祝杯あげましょう!

本日8/13(日)ガイナーレ鳥取戦より9/23(土)鹿児島ユナイテッドFC戦までのホーム戦4試合で、『オ~レ!アートプロジェクト』のスタジアム展覧会を開催いたします。
8/13(日)は展覧会場にてwebフォームによる「カレンダーとして見たい作品」の投票も行い、上位12作品を2024愛媛FCカレンダーに掲載させていただきます。
これは、僕から始めた物語。

きっかけは、企業訪問でした。
スポンサーであり愛媛FC取締役でもあるえひめ洋紙(株)の山本社長が、いくつかの企業をご紹介いただけることとなり、一緒に訪問しました。
訪問先で愛媛FCを伝える機会を先に設けてくださった後、山本社長がご案内していたのは、障がいを持つ方々が描いたアートをデザインしたカレンダー「チャレンジドえひめカレンダー」でした。

デザインを見た時。
吸い込まれるような、という感覚を初めて体験しました。
素晴らしい絵だった。
芸術的センスのない自分はうまく形容できる言葉を持ち合わせていなかったけれど、凄い、と思った。
と同時に、「愛媛FCを描いてもらえたらどんなアートが生まれるのだろう」とという想いが湧いてきました。

車に戻るとすぐに、障がい者アートと愛媛FCがコラボレーションできないか、というか、直線的にチャレンジドえひめカレンダーを愛媛FCをテーマにできないか、と山本社長に相談していました。
(今回のプロジェクトにさまざまな形でお力添えくださっています)

長年グッズ担当を務める中で、毎年年末年始に選手の移籍があること等から、愛媛FCではカレンダーというアイテムの販売が難しいと思っていました。
一度販売したものの売上は芳しくなく、また、カレンダーに掲載した選手たちが移籍する状況があったのです。
だけど、シーズンオフの1月から毎月毎日愛媛FCを想起してもらえる。街中にオレンジがあふれる。カレンダーというアイテムへの渇望を常に持っていました。

だから、今回の『オ~レ!アートプロジェクト』は、僕たち愛媛FCが障がい者アートの力をお借りする、という企画です。
心動かされたあの力をもって、愛媛FCの渇望を実現してもらう。
そのお返しとして、得た収益からカレンダー掲載作品の作者の方への還元や障がい者アート振興へ繋げる。

障がい者支援という一方向ではなく、対等に双方向なコラボレーションを行うプロジェクト。
そこには、障がいを持つ子の親として、ただ支援を受けるのではなく、一人一人が持つその力を活かす道があってほしいという想いを僕自身が持っていると気づきました。
プロスポーツだから、Jリーグだから、愛媛FCだからできる、共に歩む道を作りたい。

相談してから実現するまでかなりの時間を要してしまいましたが、その分だけたくさんの方々にお会いすることができました。
その中でわかったのは、障がい者の皆さまが描くアートは素晴らしい力を持っているけれど、それを多くの方にご覧いただく機会が求められていること。
たくさんの方々に見てもらえることが、作者の皆さまにとって大きな喜びとなることも。
ここは力になれると思いました。
作品展に人を集めるのでなく、たくさんの人が集まるスタジアムで展覧会を開催する。
自分自身が体験した衝撃を、愛媛FC選手にもスタッフにも、そしてファン・サポーターの皆さまにも届けたい。
カレンダー製作だけでなく、スタジアム展覧会もホーム戦4試合かけてめいっぱい行うこととしました。

これが『オ~レ!アートプロジェクト』の成り立ちです。
愛媛FCのクラブビジョンは「愛媛から紡ぐ」。
“紡ぐ”とは、綿や繭から繊維を引き出し糸にするのことを意味するようです。
今回のプロジェクトは、ゴールではなくスタート。
応募いただいた方や、愛媛県障がい者アートサポートセンター含むさまざまな事業所、関わる方々の想いから引き出した糸であり、ここからもっと多様でおもしろい、そしてよりたくさんの人の笑顔に繋がるような織物として発展していくように。
だから、まずは初年度を絶対に成功させたいと思っています。

応募いただいた全58作品、本当に魅力的で素晴らしいアートが集まりました。
難しいことも書いたけれど、スタジアム展覧会、日陰となるコンコースで開催しますので、ぜひゆっくり作品をお楽しみください!
このnoteがどれだけの方々に届くかわからないけれど、スタジアム展覧会は愛媛FC観戦チケットが無くともご覧いただけますので、とべ動物園やえひめこどもの城の行き帰りにお立ち寄りいただけることも大歓迎です。
8/13(日)だけにはなりますが、カレンダー作品を選出する投票もぜひ!ご投票いただいた方より抽選でのプレゼントもご用意しております。

そして、もし素敵な作品に心動くことがありましたら、ぜひカレンダーご注文もご検討くださいましたら幸いです。

毎試合が勝負の一戦となる“首位”愛媛FC。
熱いこの夏を、共に。
本日もニンジニアスタジアムでお待ちしております!

★『オ〜レ!アートプロジェクト』2024カレンダー受注販売中です。来年の卓上カレンダー、ご検討いただけましたら幸いです。

★『サンパーク展覧会』皆さまより一足先に、愛媛FC選手やスタッフが作品鑑賞を楽しませていただきました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?