見出し画像

Friends for life Rivals for life

愛媛FCでは、こんな企画を開催しています。

ゴールデンウィークの愛媛FCホームゲームはご家族で楽しめるイベント満載の『ニンスタドリームランド』開催!
5月6日(月)vs いわきFC 戦では、ご来場いただいた小学生以下のお子さま先着800名様に、愛媛FC選手たちがデザインを考案した「キッズTシャツ」をプレゼントいたします!
ぜひこのTシャツを着てニンジニアスタジアムをオレンジに染めましょう!

そして、プレゼントするキッズTシャツのデザインは、皆さまの投票で決まります。
愛媛FC選手+スタッフ3チームがそれぞれ考案した下記のデザインより、1つお選びいただき、ご投票ください。ご投票いただいた方へのプレゼント企画もありますので、たくさんのご投票をお待ちしております!

すみません、しっかり告知をさせていただいたところで・・・
この企画、マーケティング的な狙いはさておいて、個性豊かな愛媛FC選手たちがデザインを考案してくれたらどんなアイテムができあがるか。
ワクワクしかありませんでした。
子どもの日の翌日の試合。
そのワクワクは、スタジアムに来てくれるキッズサポーターのみんなに届けたい。

急な企画でしたが、突然の無茶ぶりに応え、選手たちの魅力を引き出してくれたスタッフ土居くん&富沢くんに感謝。
じっくり練り上げるのも力なら、閃いたアイデアを限られた時間で形にするのも力だと。愛媛FCの若いスタッフたち、みんな本当に頑張ってくれています。

僕も、深澤佑太選手&谷本駿介選手とチームを組み、彼らと実際に会って、話して、考えて。
彼らだからこそ生まれるイマジネーションや絆を、子どもたちへの想いを、落とし込んでいきました。
二人の関係や背景は、とてもおもしろく、魅力あふれるものだったので、僕の拙い文面で伝わるか不安ですが、皆さまも共にその場にいたかのように味わっていただければと、綴りました。


机にあるのは参考に持っていった過去の「キッズTシャツ」です

せっかくのキッズTシャツ。想いを込めたものにしたい。
その芽吹きとして、まずはお二人の子どもの頃のお話を聞いてみました。

谷本駿介選手(以下、谷):小さい時からけっこう真面目っていうか、サッカー以外だとそんなにめっちゃしゃべるほうでなかったんですけど・・・
サッカーの時は自分を出していこうって、感じでした。

サッカーやってるときは性格変わるねって言われるタイプ??

深澤佑太選手(以下、深):サッカーやってる時“は”カッコイイタイプですね!

(笑)

谷:サッカーやってる時“も”カッコイイってよく言われます!笑

谷:周りが個性の強い人が多かったので、それに比べたらおとなしいほうでしたね。

子どもの時から周りの人を繋ぐ司令塔なお子さまだったもよう。

谷:僕が上手く繋いでましたね笑

一方深澤佑太選手は・・・

深:僕、負けず嫌いです。

おっ!

深:けっこう泣いてました。

ケンカ早かったとか!?

深:ああいや、ケンカじゃないです、ケンカじゃないです。

谷:ケンカしてたやん!

深:してへんわ!知らんやろ!笑

深:サッカーで負けたり、ボール回しで取れなかったら泣いてた。笑

向上心が強かったんですね!

深:どうなんですかね。小さい時はあんましそういう感じじゃないですけど、負けたら機嫌悪くなる感じです。

谷:わかりますね。今でもけっこう機嫌悪くなったりするんで。

変わってないんですね!笑

もうちょっとだけ子どもの頃の話を聞きたい。
子どもの頃好きなアニメとかキャラクターいましたか?

深:僕、アニメをずっと続けて観るとかあんまりなかったんですよ。

けっこう珍しくないですか?

深:そうなんですよ。ゲームもやる時はやるけど、期間パッとやって、飽きたらやらへんみたいな。
駿ちゃん、何やってた?
俺イナズマイレブンと・・・ドラクエのジョーカー(ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー)はやってた。

谷:何それ!?
まぁ僕はそっすね、「マリオカート」がめっちゃ強かったくらいです!笑

(笑)
そこは自信あるんですね!

谷:そこは自信ありますけど笑、それ以外は僕もハマったというのは無かったですね。

二人とも心底サッカー少年だったんですね!
ニンジニアスタジアムで「愛媛FCマリオカート選手権」やってみたいですね!

谷:それけっこう狙ってますね笑

(笑)
誰にも負けない自信がある?

谷:はい!

深:けっこう俺の方が強かったよな、昔。俺の方が強かった!

谷:やったことないやろ!

(爆笑)

ここまでのトークを聴いていても、二人の関係性って魅力だと思うんですよね。
スタジアムに来ているお子さんたちも、今一緒にサッカーしているお友達と、プロになって同じチームでプレーするって夢見ていると思う。
友情が続いていることと、友達と一緒に夢を叶えられることを示すようなメッセージをデザインに込められれば・・・

ちなみに、二人は絵を描くのはどうですか?Tシャツにお手製イラストをデザインするのは?

深:壊滅的にセンス無いです。

谷:僕もです。

イラストTシャツは厳しそうですか?

深&谷:厳しいです!(息ぴったり)

そしたら他にはどんな感じにしようか・・・
と思っていたら、ここで・・・

深:僕ら“幼なじみ”みたいに言われてますけど、幼なじみというわけじゃなくて。
実際ずっと敵、ライバルチームで戦った仲であって、大学でもめっちゃ連絡取るわけでもなくて、グラウンドや試合会場で会ったら話すけど、小さい時の方が仲良くなかったと言うか、そんな言い方はあれやけど、ここまでしゃべったりするような感じではなかった。
それがプロになって一緒のチームになって、知ってるからか息が合うというか。
そういうのは何と言うか、小さい時とかはわからないですけど…
仲間と切磋琢磨しながら、刺激を与えあいながら頑張っていってれば、どこかでまた一緒にプレーできる時が有ったりすることあると思うので、それが僕と駿ちゃんだと思うので、そういうのを取り入れられたら良いなと思います。

なるほど・・・!
お互いに「友達」というよりも、“ライバル”という存在だったんですね。

深&谷:そうですね。

今も“ライバル”でもある?

深:でもあるんじゃないですか。やっぱり駿ちゃんがゴールを決めたりアシストしたら・・・
去年、実際ゴールとアシスト数負けたくなかったんで!

谷:(ゴール数&アシスト数が)全くおんなじでしたね。

深:そこは意識は・・・駿ちゃんがアシストしたりしたら俺も活躍したいとより思うので、“ライバル”でもある。

谷:そうですね。

“ライバル”という存在。
自分の子どもの頃を思い返しても、その言葉が描き出す思い出がある。
負けたくない、競い合う存在。一緒に夢を叶えたい存在。

「友達」であり、“ライバル”。一緒に同じチームでプロサッカー選手になり、ピッチで共に戦っている姿は、誰もが子どもの頃に憧れた姿では無いか。

スタジアムに応援に来てくれる子どもたちみんなへ、「1番大切な存在はすぐ近くにいるよ」というメッセージを。

こうして我らがチームのコンセプトが決まりました。

今回、限られた予算で可能な限り多くの子どもたちへTシャツを贈りたいため、オレンジベースのTシャツに、デザインは1色という制限がありました。
コンセプトを伝えるためのデザインをあれこれ思案し、二人のシルエットをデザインすることにたどり着きました。

・・・余談ですが、デザインの話をしているとき、二人の写真をドカンと載せようか!という話にもなって、でも想像しては『恥ずかしいよね!笑』と3人で大笑いしたのですが・・・
「OMU du NELSON」!!!
山口竜弥のセンスなのか、石渡ネルソンの潜在能力なのか、スタッフ土居の引き出しなのか。
強力な“ライバル”です。

我がチームはシルエットになり、どんな写真をシルエットにしようかと。
試合中のプレー写真も使えるけれど、せっかくなので、今みんなで撮ろうか!

深:普通に、肩組みましょうか。

自然に出る肩組みに、深い絆を見ました。

外で撮ろうとなり、綺麗にシルエットが出るトレーニングウェアに着替えて。
グラウンドに出て4秒後。

躊躇なく、パッと同時に肩組む二人。
いいね!
思わず声が出てしまいました。

このままでも素晴らしかったけれど、「サッカー感」を付け加えようと、ボールを使うことに。
そうして決まったこの写真。

まだ練習場に居残り仕事をしていた通訳の村山陽平さんをつかまえて、「一生友達、一生ライバル」をその場で英訳してもらって。

深澤佑太選手&谷本駿介選手+スタッフ田村チームのキッズTシャツ
『Friends for life Rivals for life』ができあがりました。

一緒にいたらすぐにわかる、息ぴったりの二人のコンビネーション。
これからもピッチ上でどんなに躍動してくれるのか、背番号8番&14番のダブルボランチにご注目を!

自分とこのチームの紹介だけで終わるのもなんなので、ここまでご投票いただいた皆さまよりお寄せいただいた各チームデザインへのお声もご紹介します。
(公式HPでも展開予定です!)


A. 山口竜弥選手&石渡ネルソン選手+スタッフ土居チーム

【デザイン名】
OMU du NELSON
【コンセプト】
愛媛FCから世界へ。
全世界の方々が手に取っても評価されるロゴとサッカーと出会った頃の童心を忘れない気持ちを込めた屈託ない2選手の笑顔を大きくデザインしました。

【ここまで投票いただいた方より寄せられた声】
・2人の笑顔とネーミングが秀逸。大人用Tシャツの販売を希望!
・3兄弟でこの可愛いTシャツ着て応援行きたいです!!
・インパクトがあって可愛い❤️笑顔が素敵!
・オム&ネルソン1択でしょう!笑 大人でも欲しい。。。
・オム選手はガンバ時代から応援させてもらってて、愛媛にきたときはすごく嬉しかったです!!
 そんな、かわいいオム選手と、フレッシュ溢れるネルソン選手のお顔がドーーーーンとのった、Tシャツが可愛すぎて、子どもたちみんなが着てるって思うと最高すぎます❤️‍🔥❤️‍🔥
・すごく迷いましたがここは世界のオムとネルソン!めっちゃ笑いました!
・どれも良くてひとつに絞れないのですが、800人のキッズ達がOMU du NELSONを着ていたらすごく面白いなと思うのでこちらを選びました!若い選手が躍動して毎試合楽しいです。応援してます!
・親として子供に着せたいのはデザイン・コンセプト完璧な田村チームのTシャツです。
 ですが、OMU du NELSON(コム・デ・ギャルソン?(笑))のシュールなTシャツを着たたくさんの子供達の姿をスタジアムで見てみたいです。 想像しただけで面白い(笑)


B. 窪田稜選手&石浦大雅選手+スタッフ富沢チーム

【デザイン名】
どんぐり&きのこTシャツ
【コンセプト】
どんぐりヘアの石浦選手ときのこヘアの窪田選手を石浦選手自らが手書きデザイン!ゆるくかわいくデザイン!老若男女問わず、プライベートでも着れるデザインとなります!

【ここまで投票いただいた方より寄せられた声】
・3チームともめちゃくちゃ良かったのですが、どんくり&きのこのネーミングとイラストがめちゃくちゃ可愛いかったので、投票させてもらいました。私もこのシャツ欲しいです。
・3つともいいけどずば抜けてかわいい。
・1番人気そうですね。親子で来てくれている小学生にプレゼントしたいです。我らは販売あれば歓びます。
・かわいい、シンプルで飽きがこなさそう!
・シンプルで、デザインのサイズ感も良く選手自身でデザインしたところに魅力を感じ投票しました。仲の良さがチームに好循環をもたらす事を期待しています。"
・どのチームもコンセプトもデザインもとってもステキです!ただ、たいがくんのイラストがツボすぎて……投票させていただきます!"
・どんぐり&きのこ、、味がありすぎます!
・ゆるさ加減が丁度良い。さすがのテクニカル😅


C. 深澤佑太選手&谷本駿介選手+スタッフ田村チーム

【デザイン名】
Friends for life Rivals for life
【コンセプト】
「一生友達、一生ライバル」。
小さいころ競い合った友達と切磋琢磨し、同じチームで共にプロ選手になった。
深澤佑太選手と谷本駿介選手の関係は、子どものころに夢見たような理想の姿。
スタジアムに応援に来てくれる子どもたちみんなへ、「1番大切な存在はすぐ近くにいるよ」というメッセージを込めました。

【ここまで投票いただいた方より寄せられた声】
・2人の素敵な関係がわかりやすく表現できててとっても良いです!
・3歳と0歳の息子が2人います。お兄ちゃんは大きくなったら愛媛FCに入りたいと言っております。
 どうか谷本、深澤両選手のように仲良く、切磋琢磨し合い、兄弟2人が素晴らしい人生を送れますように。"
・このコンビが大好きです。
・コンセプトがよく現れていて、本当にその通りだなあと思い見ただけで感動しました。本当に素晴らしい二人が同時に愛媛に来てくれたことに心から感謝しています。
・どのTシャツも良かったのですが、Cのデザインは他とは違うカッコよさがあったのでCにしました。AもBも可愛くて良かったです。
・子どもたちが着てかわいいと思うものを選びました。2人の活躍には夢があります。子どもたちも夢を持ってがんばってほしい
・選んだ理由は、「背番号が入っていて、ちっちゃい子でも分かるから!」by5歳の娘
 とのことです。こういう企画も面白くて良いですね!
・仲良しライバルのシルエットがカッコイイです!試合でも阿吽の呼気でチ−ムを勝利に導いて下さい。期待してます!

そして、たくさんの「大人用サイズも販売してほしい!着たい!」というお声もいただいております。ありがとうございます。
グッズ担当A&B、頑張ろうか!

改めて、5/6(土)いわきFC戦【選手がデザインした「キッズTシャツ」投票】企画の詳細は、下記よりチェックを!

どのデザインにするか心が決まった方へ。
ご投票はこちらから!
★ご投票いただいた方より抽選で3名様に、選出されたキッズTシャツデザインの大人Tシャツ(Lサイズ)へ、考案した選手2名の直筆サインを入れたものをプレゼントいたします。
※ご投票は4月7日(日)23:59まで

そして、明日は3/30(土)藤枝MYFC戦!
なぞときゲーム『キッズクエスト』は、僕が徹夜して考えたちょいムズな6問の愛媛FC選手を絡めた“なぞ”が待ってます!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

Friends for life Rivals for life
これからも共に。
愛媛FCファミリーみんなが、宝物です。

いつか、「愛媛FCマリオカート選手権」を。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?