見出し画像

このクラブが好きな理由

2022年5月26日(木)。
ラッキーゾーンの日。ル・マンの日。EFCウォーキング部初めての敗北の日。

昨年8月に発足してから積み上げてきた連勝が69で止まり、勝利のために共に頑張ってくれた多くの方に報いられなかったことがとても悔しく感じた1日。
ただ、覚悟していたよりもつらく感じなかったのは、それ以上に充実した時間への感謝が心を占めていたからだと思います。
9か月前、愛媛FCオンライン勉強会の皆さまから「一緒にやろう」とお声がけいただきEFCウォーキング部を立ち上げた時、380人だった愛媛FC登録者人数。
激闘を終えた今、約4倍となる1,510人までオレンジの輪が広がりました。
人数が増えるほどまとまるのは難しくなるものなのに、本当にたくさんの方々が、基準歩数の達成を報告してくれて、スポンサーの方々も「歩いたよ!勝つぞ!」と連絡をくださって、選手たちも呼びかけてくれて。
試合があるわけでもない1地方クラブがTwitterトレンド入りするくらい、大きな盛り上がりを創っていただきました。
ファン・サポーター・スポンサー・選手・スタッフが、みんなで1つのものに全力で向かっていける一体感は、このクラブの誇りです。

2022年5月26日(木)。
愛媛FCが大好きだと改めて実感した日となりました。



クラブは「人」だと、人の想いでできていると、思っています。
この街で生まれたわけでも育ったわけでもない僕が、愛媛FCに人生をかけたいと働き続けているのは、このクラブに関わる人たちに魅了されているから。
入社直後にスタジアムでのサポーターの姿に心底感激したことはここnoteでも綴ってきました。
選手たちにも、ほれ込んでいます。
(全然上手くなんかないけど)サッカーをしていた身からすると、プロサッカー選手のプレーは本当にほんとにすごい。
だけど、それ以上に。
何か企画した時に一緒に盛り上げてくれること。
「俺にできることは何でもやるから、遠慮なく言ってよ!」と複数人から同時にLINEが届くことがあったこと。
ある選手と時期が重なって子どもが生まれた時、ゆりかごパフォーマンスを行った試合の後に「田村くんにも向けてたけど見てた!?おめでとう!」と言ってくれたこと。
アウェイで勝利した時、グッズ販売を終えて遠くから見守っていた1スタッフの自分のところへ、わざわざハイタッチに来てくれること。
愛媛FC選手たちが好きな理由はいくらでも言うことができる。
大好きなサポーターの皆さんが、大好きな選手たちを応援しているから、苦しい時も踏ん張ってこれた。
クラブは「人」でできている。
選手たちのために頑張ることは、愛媛FCというクラブのためになることだと信じています。

2022年5月27日(金)。
『みんなで紡ぐ~愛媛FCサンパークプロジェクト~』がスタートしました。
新たな練習場のトレーニング器具・メディカル器具を充実させることを目的とした、クラウドファンディングです。

ずっと心に引っかかっていました。
愛媛FCに所属し活躍した西田剛選手が、キャプテンとしてスポンサー活動報告会であいさつするとき。
「普段練習している人工芝のピッチは、体への負担が大きく、ケガや疲労のリスクが大きい。選手たちのために、愛媛FCの未来のために、天然芝の練習場をお願いします」。

自身も大ケガを負った経験がある同い年の選手の言葉は、重く深く残っていました。
それなのに何もできない日々が数年続き、その間にも負傷に苛まれる選手が目の前にいて。J3降格の悔しさも味わって。

そして2022年、村上代表取締役やスポンサー企業様のご尽力もあって、念願の天然芝練習場「愛媛FCサンパークグラウンド」が開設となりました。
フカフカの天然芝。素晴らしいクラブハウス。喜びあふれる選手たちの姿。
これでギラギラして愛媛に来た選手たちが、その輝きを保ちながら未来へ進める環境が整備されたのだと感激しました。

だけどまだ完成じゃない。
空っぽのトレーニングルーム。もっと充実したケアをできるような器具。
また何もできない日々を過ごすのか。

クラウドファンディングは、最終手段だと、最後の「甘え」なんじゃないかと思っていました。
だけど、いろいろな取り組みを見て調べて。
クラブが実現したいことを、自分だけじゃできないことを、同じ方向を見て歩んでくれる方々と共に実現していくことは、仲間を信じることなんだとわかりました。

大好きな選手たちのために、自分ができることをやりたい。
今回のクラウドファンディング、何としても成功させたいです。
今年の開幕直後のような、負傷者が多く苦しい戦いが続くことが起きないようにしたいです。

こんな書き方したらズルいよな、と思いながら、厚かましく思い切り綴りました。
くれぐれもご無理のない範囲で、ぜひ共に愛媛FCの未来を紡いでくださいましたら幸いです。

いつも、本当にありがとうございます。

★『みんなで紡ぐ~愛媛FCサンパークプロジェクト~』
愛媛FCクラウドファンディング企画は下記URLよりご覧ください!
https://store.jleague.jp/special/crowdfunding/ehime/?scid=we_jos_crowdfunding_ehime_jptop6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?