見出し画像

今年のひめピヨくらぶとゆるっとふわっと

ひめピヨくらぶができるまで

昨年の6月ぐらいから、
オンライン上でママ同士が繋がれて、
気軽に情報や気持ちを交換できるような場所が欲しいなと、
オンラインコミュニティ『ひめピヨくらぶ』を始めました。

ピアリンク内でも3年ほど前から話し合ってはいたものの、

「オンラインってなんかこわいよね」
「ネットのことはよくわからないから・・・」

などと、団体内でも消極的な声多数(泣)
使うツールも、インスタなのか、noteなのか、lineなのか・・・?
分からなすぎて、私も
最初は不安の方が大きかったと思います。

そんな中で到来した
新型コロナ災害(勝手にそう呼んでいます)。
児童館や動物園、こどもの城、なんなら近くの公園にすら
遊びに行けない状況が生まれ、

やっぱり、今こそ、スマホでつながろう!

産後の夜泣き対応で、一人で赤ちゃんと奮闘していた自分の記憶と
今困っているであろう、ママたちの気持ちが
私の中でリンクして、実現に向けての
思いが固まったのが2021年春。
団体のメンバーや、思いに賛同してくれた仲間、
急ピッチでホームページ制作をしてくれたデザイナーさんのおかげで
その2〜3ヶ月後にはリリースする事ができました。


そうはいっても、
始めた私たちですら恐る恐るのオンライン。
得体の知れないコミュニテイに最初からたくさんのママが入るはずもなく、
「ゆるっとふわっと」と名付けたリアル開催のイベントを並行して行いながら
私たちの活動スタンスや、思い、人間性?が理解され始めたのか?
少しずつ少しずつ、ママたちが集まってきてくれました。

ひめピヨくらぶでできる事

ひめピヨくらぶは、ラインのオープンチャット機能を使って、
匿名で参加できる無料のママコミュニティです。

ラインは誰もが持っているアプリだからハードルが低いし、
オープンチャットなら他の人に連絡先がバレる心配もない。

プライバシーを守りつつ、
閲覧だけok・質問ok・おすすめ記事okの
その人のペースで参加できる気楽な空間を目指しています。
(過度な宣伝や、勧誘を禁止したり、誰かを傷つけるような投稿を禁止する
グランドルールがあります^^)

ひめピヨくらぶの楽しみ方ひとつ目は
私さいさんが管理人として発信する、
子連れで楽しめる県内や松山市のイベント情報や
子育てを楽しめそうな遊びや、子育て情報の紹介。

ふたつ目は
月に2回ほど、助産院emi のえみさんが紡ぎ出す、


ママがほっと、ゆるむようなひと言メッセージ
『ひめピヨtime』もあります。

ほっとしたり、楽しかったり、清々しいようなメッセージたちが、子育てを頑張る背中を押してくれます


他にも、他のママに
「これってみなさんどうしてますか?」
な質問を投げかけて、ママたちがレスポンスをくれたり、
印象的だったのは、
「夜泣きがしんどい」
と漏らしたママに、みんなが共感。
私はこんな事試してみたよ、の情報を上げるだけでなく
応援や労いの言葉が次々に。
「独りじゃないよ」
を体現したようなやり取りに、管理人含む中の人は感動しっぱなしでした。

コミュニティの活動はオープンチャット内だけに止まりません。

中の人サポートメンバーの一人
バランスボールNamiPARK のなみさんは笑顔が素敵なので、

インスタライブやzoomを使ったオンラインイベントを
一緒に担当してもらっています。
ひめピヨくらぶのインスタアカウントも、なみさんに可愛くしてもらってます♡

そんな風に、
オンラインコミュニティという、オンラインの居場所もありつつ、
リアル開催のイベントもありつつ、
コミュニティ内だけのイベントもありつつの

コミュニティに参加しているママ同士なら、
安心して交流できる

と思ってもらえるような
仕掛けをたくさん作ってお待ちしています。


今年のひめピヨくらぶはバージョンアップ!


今年度は
こくみん共済coop地域活動助成事業にも採択され、
ママたちが気軽に出かけたり、誰かと交流したりができるように
様々な企画を用意しております^^

まずは恒例となった「ゆるっとふわっとあつまろ」イベントです。
下記の日程&内容で計画しておりますので、
ぜひぜひご参加くださいね!

参加費は今年も無料!
見守り託児付き!
場所は、今年も愛媛県生活文化センターになります。

詳細はチラシまたはSNSでお知らせしていきますね。

4/27 (水) 助産院emi 助産師 田中 恵美子さん 「ゆるんだらうまくいくよ」
   内容 ママの心と体のセルフケアをテーマにゆるっとおしゃべりタイム

6/12(日)おやこコーチングmamanoria 川手美香さん「ネガティブを手放そう」
   内容 ネガティブを手放せる自分へ♪メンタルコーチとのおしゃべり会

7/16(土)NamiPARK 代表 三原奈美さん 「ハッピーな子育てをしよう」
   内容「はずむりんご」の絵本を使って、出産・育児の苦労をみんなでシェア
      私も子育ても笑顔で楽しめる方法を探そう!

10/5(水)愛媛デジ女プロジェクト・MARBLE代表  飯野めぐみさん
   「自分を大切にできる働き方」
   内容 自分の気持ちを大切にしながらハッピーに人生をデザイン!働き方や
      生き方についての楽しい座談会♡

この他にも

5月 オンラインで(たぶん)みんなでコーピングを考えようの会(仮)

7月 リフレッシュママクラスinえひめ

9月 第2回ピクニックイベント

11月22日(火) ゆるっとふわっと子育てマルシェ

を予定しています♪
 

どのイベントも、
ひめピヨくらぶのメンバーには優先申し込みの特典がつきます!!

さらにさらに、今年はコミュニティ内の読み物も充実。
『ピヨピヨれたー』と題した
コラム記事を毎月1回配信します。

実はこの記事も、
その第1回目のコラムとして描かせていただいています。

来月からはコラム『ピヨピヨれたー』もコミュニティのメンバー特典!
(noteでも配信しますが100円の有料記事になります)

このように、今年のひめピヨくらぶはお得がいっぱいになっています。

でも実は、一番の特典は
いつでも誰かと繋がっておける
という、ネットの避難所のような場所を持てることなんです♡

実は、今年度から(一社)愛媛助産師会さんが
ひめピヨくらぶの協力団体になってくれました!
こんなに心強いことはありません。
本当にありがたいことです。
それぐらい、助産師さんたちもママの心の幸せを祈ってくれてるんだと思います。

いつかはわからないけど、
いつか来るかもしれない災害などの非常事態への備えとしても
このコミュニティはおすすめです。

そんなこんなで、こんなにできることいっぱいの
コミュニティが無料なのは、
とにかくたくさんのママに繋がってもらいたいから!

これからも助成金や寄付金をお願いしながら
運営していきたいと思います。
 
今までメンバーになってくれた方も、
これからの方も。

またお会いできる日を楽しみにしています。
ぜひ、一緒にママを、わたしを楽しんでいきましょうね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ひめピヨくらぶのお申し込みはこちらからお願いいいたします。 


ピアリンクinえひめ 代表 田中菜(さいさん)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?