見出し画像

魔法の音楽

昨日、タクトの素敵な記事に触れて、小澤征爾『ボクの音楽武者修行』(新潮文庫、1980年)を思い出していたら、哀しいことに訃報も届いて読み返している。

初版は音楽之友社から1962年に刊行

こちらのCD💿には子供達がお世話になった。学校の音楽の時間にさわりの部分だけ聞いて終わるにはあまりにも惜しい名曲揃いで、指揮は全て小澤征爾氏による。

序文には「僕は音楽を魔法だと思っている」と
Seiji Ozawa Selection Musical Gift for Kids (Phillips, 2003)

思えば命懸けで タングルウッド音楽祭に出かけたも、それが小澤征爾氏ゆかりの地だったからだった。音楽には国境がないことを体現してくださった師には、ただただ感謝とリスペクトしかない。今後は思う存分、天上で音楽を奏でられんことを。合掌🙏


🎶追記🎶
chibi3さまが素敵なマガジンに追加してくださいました。感謝申し上げます🙏