見出し画像

絵本に興味を持たない、集中しないのはなぜ?

こどもと一緒に、図書館に行きました。
知ってる絵本を手に取ると、我が子は全然興味がないようす。。絵本好きなタイプじゃないのかな?とさっそく諦めモードに入りそう。

選ぶときは簡単かなと思う、ロングセラーの本がいいと思います。
長く選ばれ続けているには理由があるからです。絵本の最後のページにある「奥付」を見ると、発行年月日、刷数、改訂の記録の情報がまとめられています。良い本はロングセラーです。

こどもと絵本 絵本のしくみと楽しみ方

なにごとにも、コツがあるようです。

ゆっくり、じっくり絵本を選ぶ

選びやすい場所(本屋さん)で、絵本を選ぶことにしました。

東京・銀座にある老舗書店
教文館 ナルニア国

銀座松屋百貨店や、Apple Storeの近く。

こちらの本屋には、見本シールがついた絵本が沢山置いてあって、こどもに「触っちゃだめ!」なんて言わずに安心して過ごせる。

安心して、大人も子どもも触れることができる、とても嬉しいサービス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?