【旅行記】1日目(北京)

せっかくトランジットで寄るし、トランジット時間が19時間(!)あるので、空港から出て周辺をうろつくことにした。中国は臨時ビザで24時間以内なら正式なビザ無しでも入国できる。が、手続きしている人は僕以外にほとんどいなかった。

空港のすぐ近くにホテルを取って、そこまでタクシーで行く。すぐさま元を持っていないことに気づき、あわててアリババペイにクレカを登録して、事なきを得た。高校の頃やっていた中国語がちょっとだけ役立った。

ホテル近くの大通りに繰り出して、拉麺を食べる。これで350円くらい。ついでにビールと羊肉串(シシケバブだと思う)も頼んだ。

中国のタバコでも吸おうと思って、超市(スーパーマーケット?)で買おうとしたが、アリババペイがうまくいかない。店主に「対不起」と言いまくってたら、別の客がタバコを一本くれた。

ほっそいタバコ。銘柄はわからない。

適当にその辺を散歩する。この辺は空港が近いので、旅客機が地面すれすれで飛んでくる。ビルにかするんじゃないかと怖くなる。

車はドイツ御三家5割、日本車2割、その他、という感じ。起亜とかヒョンデとか、あとテスラも目立つ。EVはかなり普及していそう。

幹線道路沿いを歩いていると。ふとここは環七だったかしら、新青梅街道だったかしら、と思ったり思わなかったりする。アジアの幹線道路。たぶんそれはヨーロッパのそれともアメリカのそれとも違うだろう。打ち捨てられた摩天楼。摩天楼なんて人為の極致なのに、どこか人間なしに動いている気がする摩天楼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?