見出し画像

ライティング基礎トレ・筆写「今日のダーリン」2023/9/28

ライティングの基礎力を上げるには、「筆写=理想の文を書き写して分析」するのが良いらしい。
SHElikesのライティング入門コースで教わったので実践!
「伝えられる力」を伸ばしたい!
千里の道も一歩から、ということで、ゆるく楽しく継続したい。

1日目は「ほぼ日刊イトイ新聞」、糸井重里さんの「今日のダーリン」を筆写。

(上記ページの表現を引用すると「糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの」)

筆写作業は、紙でなくiPadのGood Noteアプリにて行うことにした。
(私はNo Good Note No Lifeになっているぐらいそれが大好きだから)

↓のスクショ、字汚いしめっちゃ字小さいけど、
左側に文面を写して、右側に分析的なことを書いている。

筆写した文章は800字程度

確かに、「ただ読みっぱなしにする」よりだいぶたくさん気づけるなー!面白い。
ただ、毎日続けられるか、グータラな私は自信がない(爆)
完璧を求めず、細く長く続けられるようにしよーっと!
「伝えられる力」を伸ばしたいのだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?