見出し画像

1月5日・ボカシ肥料の発酵は順調、納豆菌は大丈夫か?

12月の何日に作ったのか覚えて無いけど、ボカシ肥料がやっと日本酒の香りを放ち始めている。
作り方、素材は日本酒の様な、味噌の様なものなのでそんな感じになり、
この臭いを畑で漂わせると動物たちが集まり出すのです。

そこで、ちょっと疑問が発生して
味噌蔵・日本酒醸造所では納豆菌を嫌う(香り、味が変わる)のですが
ボカシ肥料ではどうなのか。一般的に田畑には納豆菌の類いは沢山存在しているので問題無いと思うけど検索したら、納豆菌でボカシ肥料作っている人もいた。


納豆菌のほうが強いようなのでこんどやってみようかな。

部屋で発酵させている肥料用納豆は、納豆らしさの臭いがしてきました。
凄い臭うので普段は密閉しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?